先日、宿泊した暮らしの発酵ホテル。

カフェと併設された売店(お土産屋さん)もとても素敵でした✨



身体にやさしい食品、雑貨がズラリ✨

なんと、こんなものまで!

名付けて、つくる暮らしシリーズ😆


納豆もお醤油もずっと作りたかったので、
買っちゃいました✨

子育て中のママ、初心者にはとても嬉しいキットです😊

一週間後。。。

ようやく作ってみました!


準備するものはお水だけ!

醤油麹には、すでに塩が混ざっていました✨


醤油麹を瓶に入れて〜
醤油麹はケーキ屋さんのような甘くて香ばしい香り✨


お水を入れて〜


混ぜ混ぜ〜


完成です!


な、なんと!
卓上醤油しぼり器までついていました🙌

美味しくな〜れ〜