アラフィフ女子、人生の前半を振り返ることで後半のビジョンが決まる

 

 

初めまして、ふうです。

5月から人生初のブログをはじめました。

 

 

仕事をしながら、芸術大学の通信制に通う

アラフィフ女子です。

 

 

25歳で社内結婚。

 

2男1女に恵まれて、長男の出産を機に専業主婦となりました。

下の娘が2歳になるころに、10年近く続いた専業主婦を卒業。

 

 

その理由は 、自分の将来に不安がよぎったからです。

子ども達はいずれ親もとを巣立っていくことはわかっている。

このまま、夫に支えてもらうだけの自分でいいの?

 

いや、一生涯、夫に頼りたくない。自立したい!

しだいに気持ちが強くなり、35歳で時短勤務のパートに再就職 。

 

2年も経たないうちに派遣社員としてフルタイムで勤務。

 

そんな幸せな生活を送っていましたが、

ある日、主人にがんが見つかり闘病生活を送ることに。

 

7年前の春に夫を亡くしました。

当時、長男は新社会人、二男と長女は学生でした。

 

悲しむ間もなく、子ども達の学費と生活のために

正社員として毎日必死に働きました。

 

授かった子どもは2男1女。

 

私の子育てのモットーは

「男の子」や「女の子」であるまえに

「ひとりの個」として接すること。

 

子ども達はそれぞれ自分が選んだ道を進んで

今春、やっと下の娘が大学を卒業し

新社会人として巣立ったのをきっかけに。

 

アラフィフ、人生初の「ひとり暮らし」がスタートしました。

パチパチパチパチ

 

やっと、物理的に子供から自立できるようになりました。

 

これからの人生は

 

自分らしく生き、

自分らしい働き方をしていきたい。

 

好きなことをしながら、

好きな場所で、

好きな時に仕事をする。

 

と言っても現実はまだまだ理想通りではありません。

 

だからこそ

チャレンジすることを恐れないで

どんどん新しい世界に向かって行動しようと決めています。

 

大好きな美術館や博物館をめぐり、

観葉植物やハーブを育てる。

 

そんな自分時間を大切にして、

ひとり暮らしの生活を楽しんでいけたらと考えております。

 

 

家族の将来だけでなく、自分の将来も考え、

自分と向き合う時間も大切にしたい。

 

子供からの自立も大事だけど、

自分も自立したい。

 

 

いくつになっても何かを始めるのに遅くはないし、

行動しないと何も始まらない。

行動することで、

今まで気づかなかった自分が

きっと見つけられるはずです。

 

 

 

 

 

あらゆる方向から「新しいアラフィフの生き方」をお届けします。

 

どうぞ、よろしくお願いします。