みんなで梅仕事に挑戦しょう‼︎ | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんにちは。日本肌育学会の山本です。
梅雨楽しんでますか~~はてなマーク
この時期にしかできない事をして、ゆったりした気持ちを忘れたくないですねビックリマーク

私達、暮らしに虹をかける会で梅仕事に挑戦しました音譜こうやって教えてもらいながらだったら、今度は自分でも挑戦しようという気になれます。

まずは、梅をあく抜きします。
梅は無農薬のものですドキドキ
多少の傷なんてへっちゃらニコニコ
{2E7B802B-FE08-487A-9776-EFEF74C4C52A:01}

それから、水気を切り、良くふいて梅のヘタをつまようじなどで取ります。
{B70654CC-40A3-4C51-B070-1BD3E926166F:01}

プラスチック容器の桶を消毒(熱湯をかけ、ホワイトリカーをかける)します。
{E93BC61F-430D-4006-AFB9-D321307126EA:01}

桶に梅と塩を入れて重石をのせます。
塩はこだわりましょうドキドキ
今回は最初から最後まで天日干しした海の塩を使ってます。楽しみ~~
{AA5FBBDA-D946-4D99-8E3D-E2568C18633D:01}

冷暗所で保管します。
時々カビがきていないかチェックを忘れずにビックリマーク
と、ここまでをみんなでやりました~~
来月、手揉み塩を入れて完成グッド!
楽しみです。
みんなで話しながら、和気あいあいで手仕事してるとあっという間でしたよ~~

今回は、同時に梅シロップも仕込みました音譜
{1699D388-3AEC-478D-883D-368CC14F98BD:01}
子どもさん連れのママもいい笑顔~~
{308E20B7-36F6-457E-8F5B-1D681A9FB0DC:01}

梅シロップで美味しいジュースやおやつを作ってあげてくださいね~~ヒマワリヒマワリ

梅仕事って、楽しい~~
暮らしに虹をかける会の会員さんと交流が深め合えるのも嬉しい限りですラブラブ
今からもう来月も楽しみです。

今日ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございましたアップ