"果汁100%" のウラ側 | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんにちは、まつばらですあひる

ちょっとblogの担当曜日がごちゃごちゃと変わっております


さて、今回はまた

"社会毒"に気が付いてから

もう一歩気を付け気に留めておいてほしい情報をお送りしたいと思います


今回はこちらです



果汁100%ジュース



果汁100%なんだから安全じゃないの?

と思われる方が多いと思うのですが

以下のようなことを知っておいてもらうと

果汁100%だからと言って過信はキンモツだということが

解ると思います パンダ



俗に言います果汁100%ジュース。

これには大きく2つの種類に分けられます。


濃縮還元 と ストレート

というものです。


【濃縮還元】
果物から搾り出した果汁を、一旦加熱などで水分を少なくし
濃縮したペースト状にしてから冷凍保存。
そして
容器に詰める前に水分を加えて元の果汁の状態に戻したジュース。

【ストレート】
果物から搾り出した果汁を、そのまま低温保存しておき容器に詰めたジュース。
一般的には「ストレート果汁」と呼ばれているもの。


で、ストレートジュースの方が高価となっていますクローバーてんとう虫



さて、ならば

ストレートジュースならば果物の栄養はそのまま

とっても健康に良い




かと言いますと


×


?


ストレートジュースならば濃縮還元よりはマシ


という位かと思います。


と、言うのも


ストレートジュースも絞ってそのままでは無いのです

きちんと言うと

香りも栄養分もほぼ果物のまま


と、なります。


実はいくらストレートジュースだとしても

食品衛生法にて加熱殺菌を余儀なくされています。

いや、しなくてはならなくなっているので

そのままでは流通させられないのです


よって加熱殺菌はきちんとされていて

酵素は無くなってしまってます


絞ってそのままのフレッシュジュースとは違うのですホッと一息



が、しかし

ストレートの方が基準も厳しく

濃縮還元では許されていた

・オレンジの果実の搾汁以外のものの使用
・砂糖の使用
・食品添加物(香料も含む)の使用


も、

ストレートでは許されなくなっています。

よってストレートなら

まだ

加糖されていない、
香料が含まれていない、
ビタミンや
ミネラル類の調整がされていない、
オレンジ以外の
雑みかんを含んでいない・・・

とはなります
花


でも

非加熱の生絞りジュースとは違う

酵素は破壊されたもの

だということです。


そして生きた酵素までジュースで取り入れようと思ったら

フレッシュジュース
ホッと一息

しかなくなるのです



で、そんなフレッシュジュース。

そうそう街中にはありませんで

飲もうと思ったら自宅のミキサーで絞る

のが一番のようですハート*




色々知って自分に、家族に、よいものを選ぶときに

ちょっと参考にしてもらえると幸いです










■  2015年活 動 予 定  
      
5月16日 勉強会(担当:松原)受付中
      
ママと考える発達障害 定員10名
                10:00~12:00  お話勉強会 12:00~14:00   ランチ
        勉強会のみ1000円 ランチ込・・・1500円 
                ※この後運営スタッフ会議 
        ご参加ありがとうございました
あひる

6月13日(土) ランチ会+梅仕事ワークショップ 受付中

7月11日(土) 勉強会(担当:山本)

8月   暮らし虹主催 お出かけ体験デイ企画 
   

9月5日 宇田川久美子先生講演会

各勉強会のお申込み方法
kurashi-nizi☆outlook.jp の☆を@に変え以下内容をよろしくお願いします。
件名 〇月の勉強会申し込み
①お名前
②連絡のつく連絡先電話番号
③参加人数(お子様の人数など)
④必要に応じてランチの申し込み(要or不要)

お申込み後確認のメールが届きます。
kurashi-niz☆@outlook.jp(☆→@) からの受信が可能なように
受信設定をよろしくお願いします。



※勉強会・ランチ会の開催場所は現在全て肌ちえサロンです。
                 住所 ➡ 
北九州市 小倉南区 湯川 3-8-16 

         みなさんとお会いできる時を
楽しみにしております