"なんで"チェックのすすめ | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです


前回の金曜日は
ちょっと体調不良でblogをお休みさせてもらいました
まつばらです

さて、今夜は
そんな金曜日の代替記事なのですが
今回はこころについて少し

最近買い物に行っていると目につくのが
合格の縁起物シリーズってのですか
そろそろ受験シーズンなのかってことで
こんな病名に気をつけてもらいたいと思いまして・・・。

それは・・・。。。

受検うつ

え゛っ・・・
と、思いました?

しかしこれ真面目にキャンペーンやっているのです。

受検うつ予防ナビ

初めて見たときはびっくりしました


こんなチェック表があります。

普段の性格に関するチェック

①受験のことを考えると、気分が沈む。
受験はしたくない。絶望感に襲われる。
そうしたことを受験生が口にする。

はい いいえ

②机にも座らず、一日中ぼっとしている。

はい いいえ

③食事をとらなくなった。逆に食事をとりすぎる。

はい いいえ

④夜眠らない。日中も寝ている。

はい いいえ

⑤いらいらしたり、怒りっぽい。落ち着きがなくなっている。
のろまになったように、鈍い。動作が緩慢となっている。

はい いいえ

⑥つかれた。だるい。やる気がないと、口にする。

はい いいえ

⑦自分には価値がない。自分はだめな人間だと口にする。

はい いいえ

⑧思考力、集中力が落ちている。勉強に打ち込めない。
続けられない。記憶力が落ちたといった感覚が毎日続く。

はい いいえ

⑨自分はいなくてもいい。受験などない世界に行きたい。
生きていても意味がない。死んだほうがいいと考える。

はい いいえ



5つ以上が2週間以上で
進行しているらしいです

わたしとしては
これが【はい】だった項目の文頭の全てに
"なんで"
という言葉をつけて貰いたいと思ってます

するとこうなります。

普段の性格に関する"なんで"チェック

なんで受験のことを考えると、気分が沈む。
受験はしたくない。絶望感に襲われる。
そうしたことを受験生が口にするのか。

なんで机にも座らず、一日中ぼっとしているのか。

なんで食事をとらなくなったのか。逆に食事をとりすぎるのか。

なんで夜眠らないのか。日中も寝ているのか。

なんでいらいらしたり、怒りっぽい。
落ち着きがなくなっている。のろまになったように鈍い。
動作が緩慢となっているのか。

なんでつかれた。だるい。やる気がないと、口にするのか。

なんで自分には価値がない。自分はだめな人間だと口にするのか。

なんで思考力、集中力が落ちている。
勉強に打ち込めない。続けられない。
記憶力が落ちたといった感覚が毎日続くのか。

なんで自分はいなくてもいい。受験などない世界に行きたい。
生きていても意味がない。死んだほうがいいと考えるのか。



さて、
このなんでの問いは病院に行って
解決するものでしょうか?

また病院に行き
もれなくついてくるお薬が
解決してくれることなのでしょうか?

この問いを突き詰めていくことは
正直メンドウで大変で
また心の中の
"開けたくない玉手箱"を
開けてしまう可能性があるので
かなり抵抗のある方もおられると思います。

が・・・。
物事そうなるには全て
原因というものがありまして。
原因を取り除けば
そうならなくなるわけで。

そこをどうにかしない限り
全て誤魔化しやはぐらかしなのでは?
と、考える次第です。

というか
受検辞めたらそんな症状無くなるのでしょうし

受検のために受験うつになり
それをどうにかしようと病院へ行きお薬を貰い
そのお薬の副作用で
取戻しのきかないこととなった・・・

というストーリーだけは避けて貰いたいので。
(実際20前後の方が向精神薬を飲まれた後
そういう事故になったケースはあります)


くれぐれも
こういうトリップには
お気をつけ下さい。。。


さて、
最後は受検の話題でしたので
一応こんな画像で
キラキラ

あなたの望む未来へ手が届きますようにさくら。



■  活 動 予 定  
2/14(土) ・・・バレンタインまるしぇ
            10:00~14:00 肌ちえサロン (入場無料)


3/14(土) ・・・第二会勉強会
            10:00~16:00 肌ちえサロン (会費\1500-)


4/ 5(日) ・・・暮らしに虹をかける会 第一回講演 
          ~ Dr.内海 社会毒を語る~

                    13:30~16:00 
            黒崎コムシティー7F こどもの館 こどもホール
            お申込み、詳細 
            
http://kokucheese.com/event/index/219835/  

みなさんとお会いできる時をスタッフ一同楽しみにしております