それぞれの視点 | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

いよいよ師走 aya
随分、年末の慌ただしさを感じてきましたまつばらです

さて、今回はこんな動画を紹介したいと思います



どちら回りをしてますか???

  右?  左?

実はこれには答えはアリマセンあひる

見る人によって違うのです。

そしてこれと同じことが"こころ"の世界や育児の世界でも起こります天使

"こころ"の世界から説明しますと

例えば今の季節でしたら冬の雪。 

積もったら嬉しいですか  

それともイヤだな~ 

と、なりますか

積もって嬉しいのは"遊び"という角度から見たものになり

イヤだというのは"仕事"という角度から見たものとなります

両方の感情はそれぞれの角度で感じられたことで

間違いではアリマセン雪だるま

あと、育児の方で例えると

子どもが騒ぐ、大きな声を出す、泣く。

それを不快に感じるか

元気で良いなと感じるか、

ということになるでしょうか おっかけっこ

子どもが騒ぐには騒ぐなりの理由がありますし

大きな声を出すのにも大きな声を出すなりの、

泣くには泣くなりの、理由がありやっています

子どもですから色々と当たり前なことなのですが、

それを理解するには"子ども心"を忘れずにいるか、

子どもの行動をワンクッション置いて受け取ることが

必要に思いますハート*

大人の角度ばかり尊重し過ぎないよう

気をつけたいものです


ワンクッション置く方に関しましては

それだけの余裕が必要となってきますので

何かと難しいお母さんもおられるかと思いますが

こういうそれぞれの見方や角度というものがある

ということを知っておくだけでも

意外とワンクッション置けるようになるかも知れません


特にこれからの年末年始鏡餅

休みが多く一緒に居ても大人は何かと大忙しで

子どもの世界は楽しいことばかりお年玉

そこに色々生じる温度差をきちんと知り

家族で楽しい時間を過ごしていただければと思います家族




最期に、

一番最初の動画のもう一度どうぞ

自分でどちらにも見れる目を養えると良いですネ







さて、今回の記事はこのくらいにして

ちょっとこれからの"暮らしに虹をかける会"の予定を

お知らせしておきますsutekki☆☆


暮らしに虹をかける会 中期計画

まず暮らしに虹をかける会では
"勉強会"と"暮らしマルシェ"をします(*^-^*)
奇数月が勉強会偶数月はマルシェです。
基本、両方共に場所は小倉南区 安部山公園近くの
"肌ちえサロン"さんで、行います。

aya17日(土)・・・勉強会 ワクチンセミナー(決定)

aya14日(土)・・・マルシェ バレンタインマルシェ開催

aya14日(土)・・・勉強会 アレルギー(予定)

aya  5日(日)・・・講演会 内海聡先生

各イベントの案内など随時おこなっていきますので
今後のお知らせにご注意下さい(*^-^*)



また講演会の方の詳細は

暮らしに虹をかける会 第一回講演
~ Dr.内海 社会毒を語る~

講演会の詳細は
   down     down
http://kokucheese.com/event/index/219835/

と、なっております。

北九州市の黒崎の子どもの館にて行います。

お申込みは来年1月4日より可能となりますので

みなさん、よろしくお願いします



それではみなさん、良い週末を雪雪or雪p