こんにちは
和歌山の整理収納アドバイザー
片づけ遊び指導士
ふれ愛セラピストのMANAです!



みなさん、
「さぁ!今度こそお家を整えるぞー!」
と思って、一番最初にすることは
何だと思いますか?


・収納用品を買いに行く?
・ものを全部出す?
・不要なものを捨てる?


これらは全て違います!



じゃあ何からするん⁇



それは『理想の暮らしを考える』です!







2016年に整理収納アドバイザーの
資格を取得しました。


その前から整理収納の本を
読むことが大好きで、
本に書いていることを参考にしては、
すぐにリバウンドする
を繰り返してきました。


アドバイザーの資格を取ってからは、
片づけには順番があることを学び
こんなおうちにしたいな〜という
理想、目的を思い描きながら
整理していったんですが、
なぜか忙しくて余裕がなくなると
いつのまにかリバウンド。



こんな感じですぐに崩れる収納↓
これはかなりマシな方!


パントリーの一部。 
食品ロスもよくしてました。
この写真、資格取る前とかじゃなく、
去年のです。



整理収納アドバイザーやから
いつもきれいなんやろ〜と
周りから言われるので、
人が来る前は必死に片づける!笑


やっぱり知識を学んでも、
私はとにかくめんどくさがりで
何でも後回しにするからあかんわ
と悩んでいました。




でも、違ったんです!



何でお片づけのプロになっても
すぐにリバウンドしていたのか。



それは
理想の暮らしがうやむやだったから。
何となくこんな感じがいいな!
くらいにしか考えていなかったから。



去年の12月、流産をきっかけに
そばにいる息子たちが存在する
奇跡に改めて気づかされ、
家族との時間をもっともっと
大切に過ごしていきたい!!
と強く思うように。


そして真剣に考えました。
整理収納の目的、
理想の暮らしについて。



長くなってきたので、
次回に続きます!



それでは^ ^