こんにちはニコニコ片づけ遊び指導士、整理収納アドバイザーのMANAです。



整理収納とも関係なく、私事な少し暗い話で申し訳ないのですが、書くのがつらくても、今のこの気持ちを絶対に忘れたくないと思ったので、書き留めます。



私、実は第3子を妊娠して、1か月半程つわりと戦っておりました。
 

母子手帳ももらい、3人目なので今回は助産院で産めたらいいなぁと思いながら通常の検診へ行くと、先生たちの様子がおかしい。エコーで見える赤ちゃんの姿にも違和感が。


なんと気づかないうちに赤ちゃんの成長が止まっていて心拍もなくなっていました。


つい1週間前までは元気だったのに。。。


初めて妊娠した時も流産したのですが、その後、長男、次男と順調に育って元気に生まれてきてくれたので、今回は流産の不安も長男の時程はなかったんです。


前回エコーでかわいい人の形になった姿を見ていたのもあり、ショックは大きくて、最後にみたエコーの赤ちゃんの姿が頭から離れません。


初めて流産した時もかなりつらくて比べられないけど、今回は出血や腹痛もなく、まだつわりは残っているし、まだお腹に赤ちゃんはいてるし、ちょっと膨らんできてたし、母子手帳もあるしで、涙がずーっと止まりません。手術日が先なのもつらい!

 

でもいろいろ考えながら思ったんです。



長男が最近、みそ汁にはまっていて、夕食にめちゃくちゃ飲むんです。
そのせいなのか、夜中に何度もおねしょをするので、何回も着替えをしたり、ドライヤーで布団を乾かしたり。

何日もそんな状態が続いたので、夜中にとうとうイライラが出てしまい、みそ汁飲み過ぎるからやん!!っとちょっと怒ってしまいました。

わざとおねしょするわけじゃないっていつもわかってるのに、今回だけは口が勝手に動いてしまいましたえーん



とにかく元気に生まれてきてくれれば他は何もいらないと思っていたのに、成長するにつれて、知らん間に期待も大きくなってしまい、イライラしたり、口癖のように「早く!」「ちょっと待って!」を連発したり。


でも、今回の流産で、今、私の側で、長男と次男がこんなにも元気にすくすく育ってくれていて、怒ることもありながらも、毎日幸せに暮らしていることって本当に奇跡なんだなぁとふと思いました。
存在してくれているだけで奇跡。


今回は本当に悲しい出来事でしたが、赤ちゃんが、当たり前だけど本当に大切なことを思い出させてくれました。

本当に私たちのところにきてくれてありがとう。



毎日仕事に家事に育児に、本当に忙しくて、イライラすること、つらくて子どもと一緒に泣いてしまうこと、等々たくさんあると思います。


そんな時、ほんの一瞬でも、当たり前にある幸せをふと思い出せたらなぁと思います。


今の気持ちを忘れずに、毎日を大切に大切に過ごしていきたいと思います。



そして、家族、友達、妊娠をすごく喜んでくれていた先生や仲間、助産院の助産師さん、突然の残念な報告にもかかわらず、私の気持ちに寄り添ってくれて、人ってあったかいなぁ、私って幸せだなぁとしみじみ。


助産師さんが「赤ちゃんは自分の命を全うしにお腹にきてくれたんやで」と言ってくれました。
大切なことに気づかせるために短い間だけでも来てくれたんかな?


赤ちゃん、みんな、本当に本当にありがとう




最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆笑