こんばんはニコニコ

整理収納アドバイザー MANA です爆笑



昨日の30分整理は、キッチンでしたおにぎ

食器は定期的に減らしていたので、今回は減らすものがありませんでした!

でもいつのまにか増えた花瓶や空瓶、消費期限の切れたお菓子などがありましたもやもや

パントリーまでできなかったので、まだ消費期限切れ食品はありそうな予感アセアセ
食品ロスだけは避けたいのに、なかなか難しいですねぐすん
ここは収納の仕組みをしっかり考えて見直したいと思いますキラキラ



さて、話は変わりますが、先週新たな挑戦として、片づけ遊び指導士という資格を取ってきましたキラキラ


整理収納アドバイザーの資格はあっても、子どものお片づけについてもっともっと深く学びたい、そしてママも子どもも楽しくお片づけできる方法を自信をもって、きちんと伝えたい!!という思いで、受講してきました。


この講座で、
・子どもの成長発達に合った声かけや方法
・必要なモノを選ぶ力が「自立力」につながっていくこと
などたくさんの学びがありましたキラキラ
この学びを、これからたくさんのママや子どもたちに伝えていきたいと思いますお願い



みなさんは、子どものいるところで、片づけや掃除をしていますか?

私は、子どもを祖母に見てもらっている間や、休みの日に夫に子どもたちを連れ出してもらっている間に、急いで掃除機をすることが多いです。

子どもの前ですると、途中で手を止めなければならなかったり、「僕がやる〜爆笑」と手伝ってくれたり、いい事だとはわかっていてもめーっちゃ時間かかりますよね笑い泣き


でも、子どもは0歳から、場面を見て覚え、それを記憶していきます。

なので、片づけや掃除やしている姿を見せることで、だんだんきれいになっていく様子や、それが気持ちのいいことだということを学んでいきます

子どもが小さい時から、「本物」に触れる機会をたくさん持つようにする。


ということで、時間に余裕のある時は、できるだけ子どもがいる時に、片づけや掃除をするよう心がけたいと思いますチューキラキラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ