こんばんは爆笑

整理収納アドバイザー MANA です照れ



さて、9月末から大掃除始めました!と言って、玄関のタイル掃除をしたものの、そこからなかなか時間が取れず、進められていませんでしたガーン



とりあえず大掃除リストを作って、
しなければならないこと、したいことを可視化しよう!


ということで、やっとこさ取り掛かりました


大掃除リストの無料テンプレートはいっぱいあるけど、それぞれの家庭でリスト内容は変わってきます。


うちの場合は、家中の整理収納の見直しをしてからの掃除なので、リストがいっぱいポーン

大掃除というより、大整理大会です真顔

でもこれをしないと気が済まないんですぼけー


来年からは小掃除、小整理を習慣化できるよう、このリストを日々の予定に落とし込んで、こんな大変な思いはしないつもりですウインク
←果たして実行できるのか!!




私が感じる大掃除リストを作るメリットは、

丸ブルーやることが明確になるので、予定を立てやすい

丸ブルーダラダラしてる場合ではない!と気合が入る

丸ブルーできたらチェックをしていくので、達成感が得られる

丸ブルーこれを達成したら、家中すっきり、幸せな日常が待っているキラキラと思える

丸ブルー夫にも、こんなにやることがあるねん!時間があったらやってほしいな〜っと無言のアピールができる←これが一番の目的かも〜ニヤリ

丸ブルー家族で分担しやすい



私はタイムリミットが決まっていないと、やる気がでないタイプなので、年内を目標にしていますが、年内にこだわらず、ゆっくり進めていけばいいと思いますキラキラ



リスト作りは、最初はちょっとめんどうだけど、1回作っておけば、毎年使い回せますOK



・年末休みに大掃除に追われている
・大掃除をイライラしながらやっている
・何から始めたらいいのかわからない
・家族が誰も協力してくれない

なんて方は、リスト作りをおすすめします爆笑

テンプレートを参考にして、自分流にアレンジするのもいいと思いますキラキラ




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたハート