こんにちは!




我が家の小5次男。




兄に続き

歯をマウスピース矯正中です歯

中3長男は矯正終了!




乳歯が抜けても

永久歯が生えてくるスペースがないぐらい

顎が小さい(狭い)次男。




今回、顎を拡げる装置を

入れることになりましたイヒ

作ったばかりの装置(上下)




これを食事や歯磨きのとき以外は

基本つけっぱなしにします。

最低でも3ヶ月間




装置にネジ回しを差し込んで回すと

拡がっていく仕組みになっているので

上は毎日、下は3日に1回

親がやらなくてはなりません。

回すのは1回に45度




今のところ痛みはなく

発音だけがしにくいようです。




これでうまく拡がってくれると

いいのですが‥




マウスピース矯正で

歯並びが良くならなければ

歯に銀色のワイヤーを装着した

矯正になってしまうんですー真顔




あれ、見た目も気になりますが

いま通っている歯医者では

別料金がかかります滝汗




それだけは

なんとかして免れたい!!!




兄もこの装置で無事に顎が拡がり

マウスピース矯正を終了したので

次男もそうなることを願いますお願い




ちなみにこの装置も

壊したり無くしたりすると

再制作にお金がかかるんです凝視




矯正ってほんと高い泣




頼むから

給食のときに無くさないで物申す






家族で使っている歯ブラシはこれ。

硬さはMSを選んでいます。






必需品のタフトブラシ。

これ細かいところも磨けてgood!

先が尖ったタイプが使いやすいです。