100年に1回程度の大きな太陽フレア

が生じた場合、携帯電話や防災無線が

約2週間にわたり断続的に使えなくなる

可能性がある。

 

 

こういう情報を耳にした方は

多いと思います。

活動のピークが2025年と言われてます。

 

 

私も情報だけは知っていましたが

特に気にしていませんでしたアセアセ

地震と同じで、自然に関することは

なるようにしかならない

と、思っていたのでニヤリ

 

 

先日、奈良散策のブログでも

少し触れましたが。。。

5/9奈良駅に着いたら

スマホが勝手に電源が落ちるし

立ち上げても立ち上げても

使えなかったんですガーン

 

 

駅に着いて、友達に電話をしたら

最初の15秒ほど繋がって

プツンと切れました。

(その後、何とか会話が出来て

無事に会えました。)

 

 

その後も、写真を撮ろうとしても

画面が真っ暗ガーン

ペイペイも使えないという状況で

途中から、スマホは諦めましたショボーン

 

 

…で、スマホ事態の故障かと思って

携帯電話会社に行き

機種変更の手続きをしようと思ったら

何と、いまより+2000円えー

(2年4か月使用しているスマホ)

 

 

新人に担当させようとしたのか

(多分、練習の為?知識もないのに

私のようなややこし客の説明は無理てへぺろ

こちらが質問すると、いちいち別のスタッフ

の元へ行き、聞きにゆく。

時間の無駄!!!!

スタッフの態度も気にいらなかったので

契約せずプンプン

念力で直してやるぞ(笑)と思い帰宅。

 

 

5/10には少しマシになっていたので

もう少し様子をみようと思いました。

 

 

その頃、太陽フレアが活発になっていて

兵庫県でもオーロラが見えたと

ニュースで報じられていた。

 

 

もしかして??晴れ

 

 

5/8~5/15にかけて

大規模なエネルギーを発していた

とのこと。

 

 

ちなみに、今は普通に使えてますキョロキョロ

 

 

そうなると、来年の太陽フレアも

同じようなことになるかもしれない。

 

 

 

<最新予測>

太陽が極大期のピークを迎えるのは

2024年1月から10月の間とされています。

現在の太陽活動は、前回の予測が発表された

2019年時点の予想をはるかに上回るペースで

活発化しているのです。

 

 

こちらから抜粋させてもらいました

 
本当だとしたら
今年も注意しないといけません。
スマホは欠かせないアイテムですが
停電や電波障害がが起こると
何の役にも立ちませんから。
 
 
太陽フレアが活発化した時の対策
 
■極力、出かけないようにする
■出かける時は、必ず待ち合わせ
 場所を決める
■2週間暮らせる位の現金を持つ
■電池式のラジオ、乾電池、
 ろうそくを常備
■飛行機に乗らない
■車のガソリンを入れておく
 
 
周りの誰に聞いても
何も無かったと言われるので
スマホ故障かと思っていたけどアセアセ
 
 
なんだか前もって
体験させられた気もしてきたキョロキョロ
獣道を歩く=人より先に体験する
人生なので笑い泣き
 
 
皆さんも、もしかしたら
体験するかもしれませんので
心の準備だけでもしておいてください。
 
 
そして、携帯会社の頼りない
スタッフよ、ありがとうお願い
君のお蔭で、機種変更しなくて済んだてへぺろ
責任者らしき男性の説明が面倒そう…
な態度も、背中を押してくれたわ爆  笑
 
 
ネガティブなことって
その時は、イヤな気持ちになるけど
後で考えたら、ラッキーという
ことも多々ありますねニヤリ