玄関の壁紙に始まり

襖、和室の壁紙、障子

トイレの床張り替え

キッチン収納の取っ手

タンスのペイントまで

気になっていた箇所は

全て終わりました照れ

 

 

楽しかったのは

玄関の一面だけの壁紙と

キッチン扉の取っ手作り

襖の張替え!!

 

 

和室の壁全面を張り替えるのは

想像以上に大変でした。

30mだとほんの少し足りず

タンスで隠れるので諦めましたショボーン

もう地道な作業過ぎてしんどいガーン

色もオフホワイトなので

テンション上がりませんねタラー

 

 

最も大変だったのは

トイレ床のシート張替え。

直線ではないので

型紙もキレイに取れないし

ほぼ、目分量で仕上げました。

(こういう時右脳人間だと思う)

隙間だらけですガーンガーンガーン

 

 

労力と満足感が見合わないので

次回は、業者発注確定!

 

 

障子の張替えも初体験。

便利そうなアイロンで付く紙を

買いましたが、いまいちでした。

しっかり付きませんもやもや

パキッと紙が貼ってなくてダルダル笑い泣き

⇒ネット検索で、霧吹きで水をかける

と良いと知り、やってみたら

本当にキレイになりましたキラキラ

和紙ってスゴイですね。

障子紙は、シンプルで安価な

タイプをオススメします!

 

 

やりたいと思ったことは

全て体験でき、スッキリニコニコ

 

 

最後は、畳を新調キラキラ

初めてのことなので

どこにお願いするか…

検索して、口コミが良かった

兵庫区のマノ畳店さんにしました。

 

 
 
築年数も古いので
新調しようと思っていたら
「まだ使えそうですよ」と
表替えをオススメしてもらった。
 
 
いちばんお安いのだと
6畳で5万円でおつりがきます。
父が、どうせ替えるなら
ええのにしようと言い
国産い草の分厚い畳を選びました。
 
 
今は、カラフルな和紙の畳もある
のですが、い草の香りがないので
やっぱり定番のい草が良いアップ
 
 
寸法を測ってもらい
畳を持ち帰った翌日納品。
めっちゃ早いびっくり
(時期にもよるそうです)
 
 
ベージュとパープルの
淡い色を選びましたキラキラ
 
 
 
 
い草の香りが家中にアップ
2階にいても香ります。
新築当時も、こんなんやったっけ?
私が住む家を残してくれた両親に感謝お願い
 
 
また思い立ったら、DIYで
少しずつ自分仕様のお家に
していこうと思いますラブラブ