陰徳とは

人が見ていない所でする善行

 

 

ゴミ出しのマナーは

その土地の民度を

表しているなと思うショボーン

 

 

我が家のゴミステーションは

昔から住んでる人は

常識的なのですが

学生も多く住んでるので

時間を守らない人がいるプンプン

 

 

人が入れ替わる春は特にヒドイ。

決めつけるな!!と言われそうですが

学生が夜中にゴミ出しするのを

何度も目撃したので、「またか」

という感じですダウン

 

 

以前、毎回

収集が終わってから出す人がいたので

一時は、見張りをしていた時もあります。

ゴミ見張りオバサンです(笑)笑い泣き

でも、今はそんな時間がないので

諦めの境地。

 

 

先週は、普段の倍の量の

ゴミ袋が夜中に出されてました。

断捨離したのでしょうかアセアセ

少しずつ出そうとか…配慮はなし。

 

ある日の出来事。

ゴミ出しの日は

なるべく近所の人に会いたくないので

早起きします。

 

 

一つのゴミ袋がカラスに荒らされて

散乱しているのを目撃ガーンガーンガーン

ネットもかけられてなかったので

余計に荒らされていました。

その人のプライバシーが丸見えガーン

恥ずかしい極まりないショボーン

 

 

少々、潔癖症である私は

あの生々しい、他人のドロドロゴミを

自分の家の箒で片付ける勇気はなくガーン

私には出来ません」と心の中で言って

ゴミ収集の人にお願いしますと帰宅した。

本当は、片付けたいけれど

潔癖が勝ってしまった。

 

 

私が出し終えて後すぐに

60代前後位の男性がゴミ出しに来ていた。

すると、その男性は、素手でゴミを拾って

あっという間に片付けてしまったびっくり

 

 

これぞ、陰徳キラキラキラキラキラキラ

でも実際は、神様だけでなく

私も見ている(笑)

 

 

ご近所にこんな素敵な人が

いるのだなぁと嬉しくなりました照れ

 

 

私はその人を影からこっそり見ながら

あの人が幸せになりますように”と

強く願ったお願いお願いお願い

 

 

でも、冷静に考えれば

あのような行動が出来る人は

すでに幸せなはず乙女のトキメキ

 

 

潔癖症だから…

介護で忙しいから…

と、言い訳している私を

恥ずかしく思うけれど

やっぱり他人の生ゴミは触れませんダウン

キッパリ神様に宣言しますビックリマーク

 

 

あの男性のような行動は

できなくても

自分に出来る事・心が望むこと事で

陰徳を積んでいきたいですねアップ

 

 

あの男性も

散乱したゴミを拾ってる所を

私に見られているとは

思いもしないでしょうてへぺろ

 

 

見てるでぇ~目

そして、ラッキーな事が起こるように

神様にお願いしましたよ~照れ

 

 

ルールを守らずゴミ出しする人は

自分の出したゴミが

こんな風になっていることは

知る由もなし。。。

【因果の法則】を教えてあげたいわ気づき

 

 

今日から6月。

また新たな気持ちで過ごしましょウインク