梅雨真っ盛りのお天気が続いていますね😓





お外で思い切り遊べない子ども達‥


はしゃぎ過ぎて、怒られていないかな?


そんな時の発散方法‥てるてる坊主!


しかも、ただのてるてる坊主ではありません


巨大なてるてる坊主です😊



使用する物‥新聞 & ゴミ袋


「好きに使っていいよ」と一言だけ‥


すると‥体に巻いたり、頭にかぶったり‥


子ども達の発想は豊かで‥靴のように、新聞を履く子も出てきます😅


遊びが進むと‥


モデルさんが出来て‥周りの子たちが新聞を着せていたり‥


この発想のお陰で、ファッションショーが開催される事に‥


そして、ようやくてるてる坊主‥


🧒🏻「ビリビリに好きなだけ破いていいよ」


👦🏻👧🏻「え? 破いていいの?」


🧒🏻「今日だけいいよ😊」


こうなると‥子ども達は止まりません😅


細かくなった新聞を頭から降らせると‥


👦🏻👧🏻「雪だ! 雪だ!」と大騒ぎ💦


👦🏻👧🏻「プールだ!」と言って‥新聞のプールで泳ぎ出す子も‥🤭


ひと段落する頃には‥


子ども達も、だいぶ落ち着いてきていると思います‥😌


次に準備するのは、ゴミ袋(大きめが楽しいです)


大量に散らばった新聞を‥


集めてゴミ袋に入れるという競争開始!


ここで、再びの盛り上がり🤭


すっかり片付いたら‥


てるてる坊主の形にします


顔を描き込んだり、服まで着せたりして‥


最後は、名前を付けて‥


巨大なてるてる坊主の出来上がりです🤗


ぶら下げるのはちょっと怖いので‥


梅雨が明ける頃まで、子どもイスに座っていてもらいます(スカートをはいた女の子みたいでカワイイ🤭)


子ども達は‥お迎えのお母さん達に紹介したり、遊びの合間に話しかけたり‥時々、おままごとに加わっていたりします😅


てるてる坊主も、なかなか忙しそうですよ😊


なので‥引き上げる時も肝心です😌


子ども達の知らない間にいなくなるのは、御法度


「また、来年の梅雨になったら会おうね!」の約束をしてお別れします(私が家に連れ帰って‥)


お家でするのは‥色々と制限があるかもしれませんが‥


是非、お父さんもお母さんも一緒にいかがですか?


意外に楽しいんですよ😅