今日は、お母さんの複雑な心境のお話です😊



お子さんが、保育園や幼稚園に通園していると‥


時には、先生に叱られてしまう事もありますよね


その場にお母さんがいないので、お子さんや先生から状況を聞く事になります‥。


その時のお母さんのお気持ちは、どのような状態にありますか?


お子さんに心を寄せるお母さん‥。

先生の話にじっくり耳を傾けるお母さん‥。

反発したい気持ちを抑えて話を聞くお母さん‥。

諦めの境地のお母さん‥。


人それぞれに違う心境になりそうですね‥。



次に‥


我が子が、ママ友さんに叱られる‥

我が子が、ご近所の人に叱られる‥

我が子が、見ず知らずの人に叱られる‥。


いかがですか?


先生に叱られた時とは、ちょっと違いませんか?


地域ぐるみで子育てをしようとする試みなどもありますが‥


お母さんの心境としては、複雑ですよね‥😓



派遣先のある幼稚園で、こんなトラブルが‥


年中組さんの女の子2人組。


同じマンションに住み、同じクラス‥


通園バスのない幼稚園で、揃って送り迎え‥


子ども達はとっても仲良しで、見た所上下関係もなさそうでした。


降園後も‥お互いのお家で遊んだり、同じ習い事(バレエ)に通ったり‥


家族ぐるみのお付き合いをされていたようです。


側で見ていても、本当になかよしさんでした😌


でも‥ある時から送迎が一緒ではなくなったんです‥💦


お部屋での子ども達は、普段通り‥


1人のお母さんがお迎えに来た時も、一緒に遊んでいたのですが‥


お母さんの顔を見るなり、さっさとお帰り支度に行ってしまいました‥お片付けもしないで‥


残されたもう1人の子は、何も言われず唖然としていました😥(どうして?と言う感じ)


10分後には、残った子のお迎えもあったので‥


🧒🏻いつもと2人の様子が違うんですが、何かありましたか?


立ち入り過ぎないように気をつけて、聞いてみました。

お話してくださらなかったら、それ以上は踏み込まないつもりで‥


👩🏻実は‥叱ってしまったんです‥。

家に子どもだけで遊びに来ていた時‥寝ている赤ちゃんにちょっかいを出しているのを見かけて‥


「起きちゃうからやめてね」と言ったら、怒って帰ってしまったんです‥。


すぐに電話をしてお話が出来たので‥済んだものだと思っていたら‥


避けられるようになってしまい‥園の送迎も時間差にしているとお話して下さいました‥😓


ママ友さん経由で‥「他所の子を叱るなんて‥」と言う話が耳に入って来たそうです。


お家での出来事なので、それ以上の深入りは出来ませんでしたが‥


「心配な事があったら、いつでもお話して下さい」と伝えて終わりにしました。


結局‥そのまま疎遠になり、卒園する事に‥


職業柄‥私も見ず知らずの子に声をかける事があります(見て見ぬふりが出来ません😅)


買い物中に、お店の中を走り回っている兄弟‥

お店の魚をラップの上から指で押している子‥


我が子がしていたら、絶対見逃さない事案です!


近くに親の姿は、ありませんでした‥😓


「お母〜さ〜ん、どこですかー?」


他所の人に叱られるのを良しとしないならば‥


目を離さずに、保護者の方が良い事と悪い事を教えて下さい😤


私が目の届かない所で‥我が子が失敗をして、他所の人に叱られたら‥


「教えて下さり、ありがとうございます」と言う気持ちになると思いますが‥


放っておかれたら、見捨てられた気がしてしまいそう‥


ご時世柄もあって、無闇に注意も出来なくなっていますが‥😓


赤ちゃんの事で叱ったお母さんは、何も悪くないと思います😤