今日は、抑えきれなかった感情のお話です😌



年長組の男の子‥T君


小学生のお兄ちゃんがいます。


優しい子なので、男女の区別なくお友達がいます


それほどやんちゃでもなく‥女の子にも受け入れてもらえて、一緒に遊んでいる姿も見られます。


ある時‥このT君が‥


同じ年長組の男の子B君に‥大きな声で怒っているのを見かけました💦


その大声の怒りが、止まりません‥💦


相手の男の子B君は、びっくりして固まってしまっています‥今にも泣き出しそう💦


話を聞いてみると‥


女の子と一緒に遊んでいるT君を、B君がからかったらしい事がわかりました。


その上、T君をかばった女の子にも手を出したみたいで‥


T君は‥B君が女の子に手を出した事に対して、気持ちを抑えられなくなり‥(自分が、意地悪を言われたからではないらしい)


結果的に怒り出す事に‥😓


いつも冷静な感じを受けるT君が、ここまで怒るとは‥🫢


怒られているB君も、大声で怒っているT君も涙が出ています‥


一緒に居合わせた先生達も、あまり見た事のないT君に驚いていました💦


お迎えの時に、お母さんとお話をさせて頂きました‥。


👩🏻何かに強いこだわりを持っているわけではないけど‥


正義感が強すぎて‥許せないと思う事があると、怒り出す事があるそうです‥🥹(絵本やアニメの中でも怒る事があるらしいです‥)


T君の怒りポイントは、間違ってはいないのですが‥普段とのギャップが大きくて‥周りが慌てます😅


物静かな人ほど、怒らせると怖いと聞きます🫣


(子どもにも当てはまる事がわかりました💦)