今日は、先生たちの休憩時間事情です‥😌



先生たちの休憩時間は‥契約書には記載されています。


でも‥実際は、お昼時間も基本的に子ども達と一緒ですし‥


クラス担任をしていたら‥休憩時間は、あって無いような物です‥😓


幼稚園は2時降園なんだから、その後休めるでしょ‥なんて思われています?


いやいや‥バス通園がある幼稚園では、2便3便とあり‥全員が降園し終えるのが4時ごろ‥


バス担当以外は、園内のお掃除‥


それが終わると‥職員会議(この時に始めてお茶を口にするなんて事も‥)


会議が終わると‥後日の保育準備や学年会議


そんな事をしていたら、あっという間に5時6時‥


大きな行事の前は、もっと時間がかかります‥


どこかに休憩を取る時間てありました????


補助の先生たちは、交代で休憩に入っていた園もありましたが‥(良心的に思われますが、当たり前の事です)


クラス担任は無理です😓


自身がお姉さん先生だった頃は‥それが、当たり前と捉えてしまっていました‥


何なら‥好きな仕事が出来て幸せ〜 お給料なんていらな〜い‥オイオイ💦


でも‥おばちゃん先生になるにつれ‥休憩無しの事態は、身体的にも辛くなってきます‥😅


先生たちは‥今日も元気な笑顔を見せてくれていると思いますが‥実際はヘロヘロ状態です‥🥹


各園の園長先生‥どうにかしてあげて下さい🤗


ちなみに‥保育園のお昼寝時間も、先生の休憩時間ではありません😤


「一緒にお昼寝出来ていいね」‥なんて、聞こえたような気がしたんですが‥違いました?