遠足や運動会は終わりましたか? 秋に行う園もありますね‥。


今日は、代休日の預かり保育のお話です😊



大きな行事の後には、代休(おつかれ休み)が決められている事が多いですよね?


私がリタイアするまでに、12施設を渡り歩きましたが‥


代休日の預かり保育は‥施設によって、意外と違いがありました。


例えば‥


○代休日は、預かり保育完全無し‥としている園

(みんなの休息日‥文字通りのおつかれ休み)


○代休日は、全て預かり保育を実施する園

(いや〜💦 預かり保育の先生は、疲れを知らないサイボーグだと思ってます?😥)


○行事によって‥預かり保育をしたり、しなかったり‥(出来れば、年間行事表で決定していて欲しい)


保護者の皆さんの中には、お仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますよね‥


土日祝日に行事があった場合、代休日は平日ですから‥


代休日の預かり保育の実施は、お役に立てていますか?


子ども達は、朝から一日中の預かり保育になり‥ちょっと、お疲れ気味です‥🥺


中には‥「おつかれ休み」を使ってお出かけ計画のお話もチラホラ‥


保護者の皆さん、ほどほどにお願いしますね😅