今日は、空気が読めちゃう子のお話です😊



その子は、年長組の男の子C君‥👦🏻


今まで(通算23年間)‥空気を読むというより、大人の顔色を伺う子はたくさんいました。


でも‥こちらのC君は、少し違います。


同じクラスに、ちょっとだけ介助が必要なB君がいました。


B君は一斉指示が苦手で‥個別対応ならそれほど困る事はない状態。


C君は、いつもB君と一緒にいました。


先生が話している事を、通訳しているというか‥伝え直しをしてあげているのです。


🧒🏻誰かに頼まれたの?

👦🏻頼まれてないよ

🧒🏻それなら‥C君も好きな事をしてもいいんじゃない? どうしてかな?

👦🏻だって、B君が叱られたらかわいそうだから‥

🧒🏻でも、ずっと一緒にいてあげられないよ?

👦🏻‥‥

🧒🏻B君が叱られても‥C君のせいじゃないし‥。

👦🏻(お目目ウルウル🥹)うん‥


遊びに関しては‥B君の方が強気なのが気になり、声をかけてしまいました‥😓


B君に対してだけでなく‥いつもお友達の気持ちを考えて行動するような子なので‥


本当に優しいんだと思います😌


どうやって育てると、こういう子が出来るんでしょうか🤔


心配なのは、優し過ぎる事‥自分自身の事も同じくらい大事にして欲しい‥😌


ほどほどにね‥。


世の中には、ひとりっ子に偏見を持つ方もいますが‥このC君、ひとりっ子です😊