子ども達は、絵本や紙芝居が大好きです😊


今日は、絵本のお話です😌




子ども達は、すぐにお話の世界に入り込む事が出来ますよね?



絵本を読む立場で‥思わず笑ってしまった事や考えさせられたエピソードをご紹介しますね😊


「おおきなかぶ」


大きく育ったかぶを引き抜こうとしますが‥なかなか抜けません。

人間だけでは足りずに、犬や猫、ネズミまで駆り出されて‥ようやく抜けたというお話なんですが‥


読み進める毎に‥白熱して‥


立ち上がる子がいたり‥がんばれーって叫んだり‥最初からライオンに頼めば良かったのにという子も‥(ライオンは出てないのよ😅)


皆んながその場に立ち会っている状態になって、おもしろいです😊


「泣いた赤鬼」


赤鬼と青鬼の友情のお話です。


赤鬼は、村の子供たちと仲良くなりたかったのですが‥なかなか上手くいきません。


友達の青鬼が提案します‥。


「僕が悪さをするから、やっつけて」


青鬼を懲らしめた赤鬼は、子ども達と仲良くなれましたが‥青鬼は、いなくなってしまいました。


「一緒にいる所を見られたら、また、嫌われてしまうから‥」という手紙を残して。


このお話は、読んでいるこちらも「グッと」来る時があります。


騒がしかったお部屋もシーンとなります。


泣いている子もいます‥頑張って堪えている子もいます。


「本当の事を話して、青鬼も仲間にして欲しい」

「青鬼を探しに行きたい」


子ども達は、本当に純粋です😌


この年のお遊戯会の演目ですが‥

子ども達の希望で「泣いた赤鬼」をやりました。


子ども達の感情移入は、純粋ゆえの物なんでしょうね‥😊


環境を整える事の大切さを考えさせられます😌