雨降りの日が続くようになってきましたね‥😓


雨の日のお子さんの送迎は、本当に大変です‥


だけど‥お天気に文句を言っていても始まりません‥😮‍💨




こうなったら‥雨降りを楽しみに変えませんか?


雨だけど、少しだけ寄り道‥


水たまりを覗いたり‥


雨粒転がる傘を眺めたり‥


葉っぱの裏には、カタツムリがいるかも‥


ただでさえ忙しい送迎時ですが‥


少しの時間で、気持ちが豊かになりそうな気がします😊


さて‥幼稚園のお部屋にも雨降りを楽しんでいる子がいますよ😊


ずーっと窓からお外を見ている男の子


🧒🏻何してるの?

👦🏻見て、先生。おもしろいよ。

🧒🏻え、何?

👦🏻あれだよ!


木から伸びた蔦のような細い部分を、雨が伝っていった先は、砂場に残っていたおもちゃのバケツ

‥ちょうどいい具合に‥🤭


バケツに溜まった雨水は、もうすぐ溢れそうです。


その男の子は、「いつ溢れるか?」「溢れたらどうしよう‥」と思って見ていたんだって‥😌


何か‥ピタゴラスイッチみたいでした🤭


他にも‥


雨がガラスに当たる窓に、指で何かをしている女の子‥


🧒🏻何してるの?

👧🏻お絵かきだよ

👧🏻お絵かきなの?


良く見ると‥ガラスに打ち付けて流れる雨を、指でなぞっていたんです🤭


🧒🏻楽しい事してるね? 先生もやっていい?

👧🏻いいよ。


暫くすると‥お絵かきメンバーが増えていました


子ども達は‥雨降りの日にしか出来ない遊びを楽しんでいます🤭