今日は、子ども達の長所と短所のお話です😊


自身の長所と短所について考えるのは‥履歴書を書く時に考えるくらいですかね‥🤔


普段の生活の中では、具体的に考える事はほとんどありません‥😅


皆さんも‥ですよね?





子どもに限った事ではありませんが‥


子ども達には、ひとりひとり個性があります。



一般的に‥


短所とは‥劣っているところ。欠点。


長所とは‥優れているところ。美点。


という解釈をされています。


周りから短所として見られる事は‥


○マイペース○せっかち○心配性○人見知り○優柔不断○飽きっぽい○我が強い○泣き虫‥



周りから長所として見られる事は‥


○まじめ○集中力がある○諦めない○慎重○負けず嫌い○継続力がある○丁寧‥


当たり前ですが‥長所だけの人も短所だけの人も存在しません😌


ぬり絵をしている子‥

集中して、丁寧に色を塗っています‥キレイだね

だけど‥お片付けの時間が過ぎてますよ‥😓

(長所の集中力と丁寧が裏目に‥)


お部屋の隅っこでは‥

女の子が2人で泣いています‥

🧒🏻ケンカしちゃったの?

👧🏻○○ちゃんがママに会いたくなったって‥

🧒🏻どうして一緒に泣いてるの?ママに会いたい?

👧🏻違うよ。○○ちゃんがかわいそうだから‥


この子は、「ケンカで負けた子がかわいそう」

蟻を持ち帰ろうとしているのを見て「アリさんが、ママに会えなくなっちゃう」と涙が出る子です

お母さんも「泣き虫で‥」とおっしゃいますが‥優しい気持ちからの涙です‥🥹

(泣き虫は、短所ですか?)


お母さんが近所の人とお話中‥

お母さんの後ろに隠れちゃう子‥

(人見知りの子は、安心出来る場所がどこなのかを知っています)


いくつか実例をあげてみましたが‥


短所は長所にもなるし‥長所が短所になってしまう事もあると言う事です。


時間の切り替えが上手く出来ず、お友達を待たせてしまったり‥泣いてわがままを通そうとする‥


そんな誰かに迷惑をかける事態は、不味いと思いますが‥


見る立場や見る角度によって、長所にも短所にもなり得る事なら‥


全て個性として捉えては、いけないでしょうか?


ですから‥先生や周りの人に言われるお子さんの長所・短所(特に短所)‥


人に迷惑をかける事以外は、流してもいいんじゃないかと思います😊


履歴書の長所・短所の欄もなくなればいいのに😌