今日は、ちょっとビックリ話です😊


私が、お姉さん先生だった頃のお話です。


その幼稚園は、郊外にありました。


住宅地の中なのですが‥


所々に、田んぼや畑がありました。


時には、お散歩に出る事も‥


小さいお花が咲いていたり‥


小さい生き物がいたり‥


自然に勝る教材は、ありませんよね😊



そんな時‥途中転園してきた子がいました。


都心から引っ越して来た、お絵かきが大好きな女の子です。


1週間が経った頃‥


「幼稚園の行き渋りが始まった」とお母さんから相談が‥


お友達も出来始め、笑顔も増えて‥私にもお家のお話をしてくれるようになっていたので‥安心していた所でした‥


友達関係? 先生? ただお母さんに会いたい?


お母さんにも協力して頂いて、理由を調べる事に


幼稚園でも聞いてみました‥。


🧒🏻幼稚園にいると、お母さんの事が心配になっちゃう?

👧🏻うん、ちょっと心配‥

🧒🏻お母さんの事が心配で、幼稚園をお休みしたくなっちゃうの?

👧🏻お休みしたくなるのは、違うよ‥

🧒🏻えっ、そうなの?

🧒🏻先生に教えてくれたら、助けてあげられるかもしれないけど‥ どうしてかな‥?

👧🏻怖い音がする‥

🧒🏻怖い音???

👧🏻今日は、してないけど‥「ぶー、ぶー」って音がするから怖い‥


わかりました😌


カエルの声だ‥


しかも‥小さいカエルの「ケロケロケロ」のようなかわいい鳴き声ではなく‥


大きいウシガエルのようなカエルの鳴き声‥😅


私も最初は、ビックリした事を思い出しました😓


初めて姿を見た時は‥それはもう‥


ひっくり返りそうでしたよ‥😭


お迎えに来たお母さんに、そのお話をすると‥


👩🏻そう言えば‥「何の音だろね?ちょっと怖い」


と言っていたそうです😊


お母さんも初めての音で、姿も見た事がない‥「まさか、カエルの鳴き声だとは思いませんでした」とおっしゃっていました‥😅


環境は、生活する場所によって全く変わります。


当たり前の事が当たり前じゃない事‥たくさんありそうですね‥😌


子ども達には、図鑑を見せてお話を‥


カエルの鳴き声だとわかって、安心した様子😮‍💨


人騒がせなカエルの鳴き声のお話でした🤭