個人的に気になっている事があります。


それは‥ポケットに入れている子ども達の手‥


暖かい日が多少増えたとはいえ‥風が吹いていたりすると‥本当に寒いです😨


それでも、子ども達は園庭を走り回っています。


鬼ごっこにサッカーに縄跳び‥


活発に動いている子たちは、いいのですが‥


出来れば、お外には行きたくない‥でも、先生が「お外で遊ぼう」と言う‥本当は、寒いから行きたくないのに‥😥


こんな心理状態の子ども達もいるんです‥😓


先生たちは‥健康面の理由や保護者からの要望ががなければ、お日様の下で遊んで欲しいと思っています😊


先生たちの数が十分なら、好きな場所で自由遊びの時間を過ごすという、対応もしてあげられそうなんですけどね‥。


寒くても頑張ってお外に出ている子ども達ですが‥


かなりの確率で、スモックのポケットに両手が入っています‥背中も丸い‥😓


🧒🏻 両手が出ていないと、どうして困ると思う?


🧒🏻 転びそうになった時‥手をつけば、お顔を守ることができるよ。お膝もぶつけないかも‥😌


こんな風にお話をすると‥しばらくは、手を出してくれます😅


子ども達にも個人差がありますから‥外遊びの時間帯を考えたり、遊び時間の長さを考えたり‥リレー(必然的に全員参加)などを取り入れたりと工夫をしています😊


もう少しだよ、子ども達〜!

もうすぐ、あったかくなるからね〜!