派遣先のある幼稚園のお話です。


年長組の男の子二人‥A君とB君は同じクラス。


二人はとても仲良しで、いつも一緒にあそんでいました。


預かり保育に来るのも一緒の事が多かったです。


A君は‥軽い障害がありました。預かり保育内では特に困るような事はなかったのですが‥


B君は‥みんなに優しくて、良く気がつく子でした。


普段の二人を見ていて‥前から気になる事がありました。


B君がA君のお世話をしているように見えたのです‥。


B君が先回りをして、A君が困らないように‥先生に叱られないように‥つきっきりで‥


担任の先生とお話をしました。


🧒🏻 お部屋では、どうですか?

👱‍♀️ お部屋では、A君が困るような場面が度々あるんです‥いつもB君がお世話をしてくれています‥。

🧒🏻 先生からB君に頼んでいるんですか?

👱‍♀️ いえ、頼んでいません‥。

🧒🏻 自分からお手伝いしているんですね‥。

A君の方なんですが‥お世話をされるのが当たり前になっている気がして‥。

前に一緒に預かり保育に来た時、珍しくB君のお迎えの方が早い時があって‥

A君のお迎えの時に「早くしなさい」とお母さんが声をかけたんです。 そうしたら‥

👦🏻 早く出来ないんだよ!

🧒🏻 どうし早く出来ないの?  

👦🏻 だって‥自分で出来ない‥。

🧒🏻👩🏻 ‥‥‥。


お母さんには、時間がかかってもいいかどうかの確認をして‥しばらく待って頂きました。


A君のお母さんもショックを受けていたようです


次にB君に会った時‥お話をしてみました。


🧒🏻 いつもA君のお手伝いをしてくれてありがとうね‥

いつも一緒に遊んでいるけどB君が、他の遊びをしたい時ってないの?

👦🏻 あるよ。

🧒🏻 我慢しているの?

👦🏻 我慢する時もあるよ‥

🧒🏻 我慢しなくていいんじゃない? A君の事が気をなる?

A君は、ちょっと時間がかかったりする事もあるけど‥B君と同じ年長組さんだよ。赤ちゃんじゃないから大丈夫だと思うんだけど‥。

👦🏻 でも、先生に叱られたらかわいそう‥。

🧒🏻 (そういう事ね‥)

もし‥A君が叱られる事があっても、それはB君のせいじゃないよ。

ずっとお手伝いしてもらうと‥ずっと自分の事が出来ない子になっちゃうよね? 

その方がかわいそうじゃない? 

小学校も別々でしょ?もうお手伝いできないよ?

👦🏻 そうか‥。

🧒🏻 お手伝いしてあげるのはいい事なんだけど‥B君が何かを我慢して欲しくないな。いっぱい好きな事をして遊んで欲しいな。

👦🏻 ん‥‥わかった、そうする。


優しいが故の出来事でした‥😊