今年度も残りわずかですね‥😌


その間‥お別れ遠足・お別れパーティー・卒園式‥

年長組さんにとって、大切な行事が残っています


お別れパーティーは、早々に中止の判断になりましたが‥😥


一緒に過ごしたこの時期の3年間は、お互いに影響し合った大事な3年間になっていると思います


それまで‥お家の中が全てだった子供たちが、初めて触れた小さな社会‥


いつの間にか‥お友達がたくさんできて‥ケンカしたり、仲直りを繰り返して‥相手の気持ちがわかるようになって‥優しい子が出来上がっていると思います😊


今回卒園を迎える年長さん達は‥年中組から2年に渡って大変な時期の幼稚園生活でした‥。


楽しみにしていた行事が次々に中止になり、とても残念でした‥🙁


途中‥幼稚園が休園になり、突然お友達と何日も会えなくなって、不安にもなりましたよね‥🥺


先生たちは‥「どうしたら子ども達の気持ちが明るくなり、楽しくなるか」‥そればかり考えていました😌


どうか‥卒園式は予定通りに行わせて下さい🙏


友達は、会えなくなっても友達だよ🤗



ブログタイトル「猫がいなけりゃ始まらない」

kssp.art.blog 更新中です! 見て下さいね❤️