私がその子に会ったのは、年長さんの時。


自分から輪の中に入るわけでもなく‥周りの子たちからはちょっと距離を置かれている感じ‥


年長さんなら途中入園でなければ、みんな顔見知りのはず‥      


本人は、仲間に入れてもらえていない事を全く気にしていません🥺


その後‥他の子供たちに何かを言って回っています☹️ 


🧒🏻「何て言われたの?」

👦🏻「嫌いって言われた‥」

👧🏻「あの子ね、みんなに嫌な事を言うんだよ」


「⚪︎⚪︎嫌い」が口癖のようでした‥。


その子が預かり保育に来る時は‥言い付けに来る子続出‥😓


担任の先生にお話を聞くと、発達障害を持っている事がわかりました。専門の施設にも通っているようです。


初めは「先生嫌い、先生嫌い」と私にも言っていましたが‥徐々に穏やかにお話をしてくれるようになりました😊


私が、「攻撃して来ない人」だと理解してくれたようです。


その子は、いつも怒っていました‥。 

(何に怒っているのかは不明)

注意をされると、目も合わせず返事もしない‥


「自分が言われて嫌な事は、言ったらダメよ」と話してもなかなか届きませんでした😓


ある時‥「幼稚園に来るのを嫌がっています。で

も、預かり保育には行きます」と担任から連絡がありました‥。


何かあったのかと‥それとなく本人に聞いてみました。どうやら、苦手な先生がいるらしい事がわかりました。


🧒🏻「お母さんは、何か言ってた?」その返事が‥

まさかの‥

👩‍👦「もう少しだから、我慢しなさい」

「もう少し」ってどういう事?


後から聞いた話では‥

先生が退職する予定でいた事なのか? 

それとも‥子どもが卒園するまで「もう少し」という事なのか?


今になっては、わかりません‥😓


個人的にモヤモヤだけが残りました😮‍💨