ここからは、3カ所の学童クラブへの派遣です。

私は、幼稚園と小学校の教員免許を持っています

働く時間としては、午後のこの時間が最適でした


学童クラブというのは、学童保育の事で、幼稚園の預かり保育のような物です。

時間も下校時間から、19:00頃までの預かりです。長期休暇のみ朝からの仕事になります。

子どもたちは宿題をしたり、おやつを食べたりして、お迎えを待ちます。

みんな小学生ですから、先生の役割りは基本見守りです。


大変だと感じたのは、先生が5人前後いて、意見の擦り合わせが難しいという事です。

行政が運営しているのか? NPO法人が運営しているのか? 民間なのか?

その辺の事情もあるのかもしれません。


どこの学童クラブにも、主任さんがいます。

普通は、その人を中心に活動していくものだと思うのですが‥それが滞っていた場所がありました


原因は、主任の優柔不断‥😓 決定事項を勝手に変え、振り出しに戻るみたいな‥あの話し合いは一体何?の状態‥信頼を置かれるはずは、ありません。

学校休日を利用して、夏祭り、遠足やミニ運動会などもありましたが、全て2度手間‥。

変に言い合いになる事もあり、子供たちに心配される始末‥ちょっと‥いやだいぶ最低な職場でした。今でも思います。「どうしてあの人が主任だったんだろう?」と。


3カ所目の学童クラブは、4ヶ月で辞めました。

私が派遣という形態で仕事をしているのは、自分の時間を優先するためです。


4月から勤務を始めて、1ヶ月経った頃‥

「直接雇用で、正社員になりませんか?」とのお話。元々、正社員を希望していたそうです。

理由を申し上げ、丁寧にお断り致しました‥😩

「正社員でボーナスも出るのに、断られるとは思いませんでした」との事‥ですから私は、一学期いっぱいでその学童クラブを退職致しました。

派遣元の方も知らない事だったらしく、気の毒なくらい、謝ってくれました。


「採用してしまえば、どうにかなる」と思っていたのでしょうか? これに関しては、同じような幼稚園がこの後現れます。