派遣2年目。幼稚園の預かり保育です。



私が、午後からの仕事を希望していたので、この職種はピッタリでした。

そして、この「預かり保育」ですが‥私の現役時代、行っている園はほとんどありませんでした😌


預かり保育とは、幼稚園の降園時間から夕方までの時間を有料で預かるシステムです。朝の早い時間も預かりをしてくれる所がたくさんあります。

ただ、園によって違いもあります。


全部ではないと思いますが‥

都内の幼稚園は、水曜日が午前保育です。ですから、水曜日の預かり保育の時間は、長くなりますね。また埼玉県は、午前保育の日はありません。行事の前日や特別な事があると午前保育になります。


預かり保育は、夏休み・冬休み・春休みにも行っている園がほとんどです。


私個人としての問題は‥

預かり保育終了の時間がまちまちで、幼稚園により差がある事でした。

早い園は17:00。遅い園は19:00でした。


保護者の方には、便利な事ですね😊

ただし、お迎えの時間を守られない保護者の方がいて、問題になる事もありました‥。

お迎え時間は、お子さんとの約束‥「約束を守ろうね」とは、言えなくなってしまいます🥺

急な事でしたら、連絡を頂ければいいんですよ😊

そうすれば、お子さんに伝えられますし、不安を取り除いてあげられます。親子の信頼関係も崩れる事は、ありません。


‥ですが、預かり保育終了時間が18:00‥連絡もなく、度々30分の時間超過😥

お子さんは、目に涙をいっぱい溜めて泣かないように頑張っています。

「ごめん、ごめん」とお迎えに来られるのですが‥何度も繰り返す‥😨


今は、お迎えを代わりにしてくれるようなサポートが行政で行われています。是非活用して下さい


それから、大きな声では言えませんが‥私たちにも子どもがいて、家族もいます。

お互いに気持ちのいい関係でありたいなと思います🤗