M幼稚園での出来事をもう少し‥


自分の子育てを振り返ってみると‥幼稚園までは、まぁまぁ上手くいっていた方?


入園した園が、私が勤務していたM幼稚園に似た体育会系の園だったからかもしれません😌


子供には、「もう少しで手が届く目標」にチャレンジしてもらい、自分の「自信」に繋いでいけるのが大切なんだろうなと思うようになりました。(私の子育ての反省点でもあります😓)


現役6年間の中で、自閉症のお子さんの担任をする事がありました。


自閉症と言っても‥症状はそれぞれで、環境によって変化も見られると言う事でした。


その子は、紙芝居の時に奇声を発し、イスに座っている事が出来ませんでした。また、一対一でのお話は理解してくれる事が多かったのですが、全体指示の理解は、困難でした‥。


もうすぐお遊戯会‥どうしよう🤔


遊びや保育の中で‥少しずつ信頼関係が出来て、それに比例するように意思の疎通もスムーズにとれるようになりました😊


そして‥お遊戯会本番😅

その子は、複数の村の子供たちの役をしてくれました。


舞台上では、みんなで手を繋ぎ「かごめかごめ」をしています。しかも‥満面の笑みで❤️


あんな笑顔、初めて見ました🥺


普段は、笑顔を見せる事が殆どなかったのです。


舞台上のその子は、本当に嬉しそうでした😊


終了後‥その子のお母さんとお会いして‥涙涙😭


お遊戯会の後‥普段の笑顔も増えて行きました🤗


また‥回りの子供たちの方からも話してかけて‥遊びの中に巻き込んで‥いつの間にか、その子の特別感はなくなりました😊


「環境が子どもを変える」という事を初めて実感しました(子供たちの力には、敵いません😌)


子どもの周り‥360度すべてがその子の環境です