【寒冷地の光熱費】パネルヒーターのガス代が高すぎてエアコンだけで冬越えた時の電気代 | 暮らしの中に、

暮らしの中に、

病気をきっかけに、いつ何があっても家族が困らないよう、暮らしをシンプルにしていこうと決めました。

整理整頓や家計管理など、生活を整える過程を投稿しています。
(38歳で乳がんを経験→治療終了し、現在は元気です)

ついこないだまで30度超えで登校中の子どもを心配していたかと思えば、

朝から暖房をつけないと凍えるほど寒い日々を過ごしています。

 

 

冷房も暖房もつけずに済んだのは一ヶ月ないんじゃないかな…

年々、この傾向が強くなり、光熱費がかかって仕方ない。。

 

 

いつかはマンション暮らしになるかもなあ、でも夫はBBQ大好きなので

マンション暮らしにはならないだろうなあ…とあまり意味のないことを

考える今日このごろネガティブ

 

 

 

インスタのストーリーで寒い寒いと騒いでいたら、

光熱費について、ご質問いただいたので書くことにしました。

 

 

 

    

我が家のスペック

 

120平米位

1階にリビングと洋室、水場全部

2階に4部屋+トイレ

木造戸建て

日当たり悪い

性能は普通

2016年11月(築7年)

 

 

北海道なので、全部の部屋と廊下にこういうパネルヒーターがついていて、

熱源はガス、起動させるには電気が必要です。(家によっては熱源が電気・灯油だったりする)

 

 

 

パネルヒーターは全館暖房なので、冬場はこれを点けると

家全体が暖かく、風が吹き出る訳でもないのでホコリっぽくならず、

若干乾燥はしますが、空気がキレイなまま暖かく過ごせます。

 

 

火が燃えるストーブ系の暖房に比べると、

「あっっっっつ〜」みたいな強い暖かさはないですが、

家中で寒い思いをせずに生活が可能です。

 

 

 

で、これを10月につけたら、4月頃までは24時間つけっぱなしです。

つけたり消したりするほうが負担がかかって光熱費も高くなる…らしい。

 

 

 

どちらにせよ、私は在宅仕事なので常に誰かが家にいる我が家では、

そもそも消すの寒すぎて無理というお話です。

(多分、留守にするお家も水道凍らせないために、弱にしてつけ続けてると思う)

 

 

 

それで、我が家の場合のガス代は、ピーク時で6〜8万円くらい。(夏は4、5千円)

ピークは1,2月です。これに電気代が1〜2万円ほどかかっています。

(いや本当北海道なんてマトモに住む所じゃない)

 

 

 

多分同じ北海道でももっとかからないお家もあると思いますが、

とりあえず我が家はこんな感じです。

 

 

 

この家に入居した年、6万円を超えたことに驚き、

エアコンで冬を越したこともあります。

 

 

image

 

エアコンは1階のリビングのみに設置。

 

 

寒冷地仕様で22畳用のものを購入しました。(取り付け代含めて30万円弱)

 

 

入居2年目(2017年)、エアコンだけで冬を過ごした年のピーク時の電気代は、

やはり6〜7万円でした。

 

 

ただ、これにガス代は1万円弱なので、

トータルで見るとエアコンのみで過ごしたほうが

若干安いのですが、2階は寒いしホコリは舞うし、乾燥するしで

 

エアコンで冬を過ごすのは難しいなと思い、

3年目からはずっとパネルヒーターを使用しています。

 

 

 

キャンプだレジャーだなんだとお出かけする夏に比べて

冬は家でじーっと大人しく過ごしているのに

出費が変わらないかむしろ多いのは、

全て光熱費が高いからに尽きます・・真顔

 

 

と、毎年のことですがこれから冬が来るのが

本当に本当に本当に車も埋まるし本当に

憂鬱で仕方ないわたくしでした。。。(最後は結局雪への愚痴で終わる)

 

 

光熱費、どれくらいかかるのかな〜って思っている方の

参考になれば嬉しいですネガティブネガティブネガティブ