魔の2歳児!3回目が一番強烈
蔵咲 舞です
 
 

そんな2歳児に、私はこれ↓

 

 

 

攻略法の記事内で書いた

名前を書く方法。おなまえⓇ写経といいます

創始者の星名ミリーさんも丁度ブログに書いてて

シンクロ~❤って蔵咲は嬉しくなっちゃいました!!

 
そんなルンルン気分の朝は
今期一番の最低気温をマークしたようで
おかげさまで日課のお散歩時には
きれいなきれいな青空でした
 
 
 
いつもの公園を抜けていつもの神社へ行くと
お宮参りの儀式に立ち会うことができました❤
 
 
 
前日に知人の結婚とご懐妊の報告を聞いたばかりだったので
これは元気に生まれますよ、という予祝だな❤と思い
すぐに知人に連絡を入れました
 
 
 
妊娠も出産も一人ひとりが違うし
生まれてきてくれる子どもの個性もそれぞれです
 
 
せっかく生まれてきてくれた子どもたち
子育て=個育て なんて聞きますけど
 
本当に個をのびのびと伸ばしてあげたいものです❤
 
 
 
蔵咲家は3人の子どもがいますが
なかなか個性的に成長しているのではないかな?と
母は嬉しくおもいます。
 
 
子どもの個性を知るには?
やっぱりここでも名前ですね。
 
 
名前を分析することで子どもの個性が見えてきます
分析して個性が見えたら、あとはどーーーんと構えて
子どもが一生懸命学び成長する姿を応援していこう
(もちろん分析方法もまたお伝えしますね☆)
 
 
とはいえ、やっぱり気になる
何を考えているのか???
 
 
上の子たちは絶賛思春期中
話したくても話せない。。。そんな子どもも多い中
蔵咲はこんな方法をとっています
 
これがなかなか効くんです!!
 
 
心がけているのは3点だけ
①こちらから聞きだそうとしない
②自分のことは自分で決定権を握ってもらう
③コミュニケーションを取る
 
 
 
①は子どもが何かあったときに雰囲気で察してもこちらからは聞き出そうとせずに、
子どもが話してくれるのを待つ。
 
これは私が子どもの頃に話す事が苦手で上手く纏めて話ができず
短気な父にいつもイライラされ怒られていたので
結果大人になっても自分の意見が言えない時代を長く過ごした経験から
 
 
②は子どもだから…という理由で大人の都合を押し付けないように
同様に子どもだからと親(他人)を言い訳にして欲しくない
それによって子どもの全ての可能性を親(他人)が潰さない
 
 
③は2歳のオチビはギューーーッとが大好き
13歳の娘もギューーーーッとが好き
そして15歳のお兄ちゃん。。。
ハグは恥ずかしそうだし、手も繋いで歩かないし
って当たり前ですけどね!!
そんなお兄ちゃんには名前をたくさん呼んでいます!
 
 
下2人よりも意識的に名前を呼びます。
有名な著書「人を動かす」のD・カーネギーも言ってました
 
この世で最も心地良い旋律は名前である
 
他にも名前を呼ぶことで
オキシトシン(幸せホルモンなどと呼ばれています)増加が認めらていることから分かるように
名前を呼ぶ=ハグする
同じ効果があるんですよ!!
 
これ凄くないですか???
15歳の息子にハグしてるってことなんですよ❤
 
 
 
以前もお伝えした通り
名前はその人を正しく認識する唯一のものです
 
 
名前を呼ぶことで自分が認識されているという安心感から
15歳の息子も自分から学校のことや進路の事まで
自分から話してくれています!
 
 
 
そんな15歳の息子ですが以前からお話が好きだったわけではなく
2年ほど前までは自分のことは話したがらないタイプだったんですよ
 
そしてヒジョーーーに無口でした
 
 
蔵咲がこの名前を呼ぶ効果を
知って実践するまでは。。。
 
 
コミュニケーションを取りたい人がいる方は
こっそり実践してみてくださいね❤
 
 
 
コミュニケーション濃度があがりますよ宝石赤