今日は子供の予防接種の話。

赤ちゃん連れで渡米される方も多いので、

誰かの参考になればな〜と思い書いてます。


息子は生後2ヶ月で渡米。

本帰国する3歳直前までの

ほとんどの予防接種はアメリカで行いました。


だいたいは日米で共通なので良いのですが、

接種時期が違うんですよね。。。驚き


我が家の主治医の病院は、

予防接種したら母子手帳に記入してくれました。

ただ、これトラップがあったんです!!

↑同じ所に記入してくれてるのですが、

第1期初回の1回・2回・3回はPediarix。

第1期追加はInfanrix。

違いますよね〜。

↑主治医に貰った

アメリカの接種スケジュールで確認すると

Pediarix=DTap、IPV、Hep B

Infanrix=DTap(ジフテリア・破傷風・百日咳)のみ

ということで、日本では第1期追加で受ける

IPV(ポリオ)が抜けている事が分かりました〜驚き


これ私が発見したのではなく、、、

実家のあるA市から、

マンションを借りてB市に転入した時に、

母子手帳のコピーを提出したんです。

そしたら、担当者から電話がかかって、

ポリオが抜けてませんか?


気づいた人すごい〜拍手

愛知県は駐在でアメリカから帰国する人も多いので、今までの経験から分かっていたのかも?

A市ではなーんにもチェック無かったけど爆笑

B市に転入しなければ気付かなかった。


という事で、ポリオだけの接種券を発券貰ったのですが、、、

日本でポリオは4種混合で打つのが普通なので、ポリオだけは扱ってないと2件断られぐすん

大きい病院じゃないと無理だな〜と悟ったので、息子を産んだ総合病院に聞いてみたら

オッケーでした歩く


ちなみに、アメリカの予防接種スケジュールでは、ポリオは4歳以降に組み込まれてたはず。


もし同じ時期に帰国される方、された方、

ぜひ確認してみてください立ち上がる


最後にBCGについて。

こちらはアメリカでは受けれないので、

我が家は一時帰国の時に受けました。

ただ数週間以内に打ちたいと言ったら、

予約できる所がなかったです。

結局、アメリカに戻る為に

タイムリミットがある事を知っている、

日本のかかりつけ医が融通を利かせてくれました。

一時帰国で接種する場合、

BCGの予約は早めに取った方が良いです。

あと日本でもかかりつけ医を持っておくのは重要だと思いました〜ハイハイ