kurarathanのブログ -4ページ目

kurarathanのブログ

ブログの説明を入力します。

昔からドクダミは十薬と言われ、傷口にも貼り付けたり、顔にブツブツが出来た時には、お母さんが、お茶にして飲ませてくれたりしていました。美味しいものではないし、抜いても抜いても出てくるので、家では雑草扱いでした。
病気になってドクダミを見直し、今、お茶にしてみようかなーと。
家の西側に、隣家との境に立派なそして綺麗なドクダミ。
早速抜いて、シャバシャバ洗って、10本ずつ束ねて、陰干ししました。
まだまだ沢山あります。
白い花は、よくみると可愛い。
パリパリになるまで、陰干ししてから、砕いてホーロー鍋で煮出す。と書いてあるが、普通のお茶のように、急須で入れてもいいんじゃなーい?
駄目かな?
お母さんは昔、煮出してたような。
だ~れか教えてちょ。
可愛いお花。