着付けのお稽古で、新しく初めましてのご挨拶






どんな先生だろう、どんな方たちが生徒さんなんだろうと、久しぶりにちょっとドキドキしながら待っていました





さすが、とてもキレイに着こなしてらして、着物姿も素敵な先生が来られました






道具の準備や扱い方、着付けの所作を丁寧に教えて頂きました





今まで、教えてもらうことがあっても、自分で着れる気がしないと思うほど、頭にも入りませんでしたが、自分で着れるようにならなくちゃ!と気持ちも変わると、一生懸命に習う姿勢に変わるものだなと思いました





生徒さんで来られていたIさんと、お稽古が終わってお話を





お能をされているそうで、少しだけ練習風景を見せて頂きました





今まで能を見る機会が無かったのですが、日本の伝統文化を受け継ぐ「道」の世界に、共感と共鳴し、和の文化で何かコラボしあえたら楽しいことが出来るかもしれませんねと、ワクワクするお話が出ました






新しい出会いは、そのまた先の出会いにも繋がります




自分の好奇心や探求心に沿って行動していくと、世界も広がり楽しいことが起きる気がしてきます





とても、楽しみが盛り沢山な感じがしています






そして、今日はつまみ細工教室がありました






お正月休みから明けて、今年初めてのお稽古






皆さん、とても楽しみに待っていただいていたようで、積極的にそして寡黙になるほど熱心に取り組んでいました





今日は、少し変わったものを作ったのですが、出来上がったら達成感と満足感で、歓声が上がるほどでした






こんな感じでいいんですか?とか、ここはどうするんですかと質問を、よくされます




不安や疑問を持っていると、なかなか上達出来ませんね




出来るだけ、褒めて励ましていくようにしています




いくつになっても、褒められたいもの



生徒さんたちのやる気を出させるには、褒めるのがいいのも勿論ですが、人を褒めてテンションを上げていくと、自分までテンションが上がっていることに気がつきます



人のためは、自分のためでもあるんですね




いつも、いい勉強をさせてもらっています





つまみ細工は、こちらで↓購入出来ます


🌼光駅前虹の文具「三知」さん



🌼光市民ホール敷地内「カフェアゴラ」さん




🌼島田中学校手前の「花だんぎ」さん



🌼群馬県太田市サンダースペリーサロン「grace」さん



お近くのお店に行かれたら、是非ご覧くださいませ



その他の書とつまみ細工の作品紹介とお問い合わせ、ご注文はこちら↓




インスタやってます     shunyou567

いいね💛とフォローお願いします



今日も、ご覧いただきまして有り難うございます


↓の山口ブログをクリックお願いします