病院の先生に話を聞きました。


それは、父から聞く話と全く違うものでした。


父は、このリハビリ病院が向いてないらしく、


一刻も早くここを出たいと訴えていました。


もうかなり回復していると。


先生もいつ退院してもいいといっていると。



しかし、先生のお話によると、


「今までのような一人暮らしをする事に不安を


感じていらっしゃいます。


後ろへのふらつきが見られ、危険がつきものです。


見守りは必要ですが、退院して暫くだけではなく、


今後も必要です。


24時間、誰かがそばにいないと危険ですが、


それが出来ないのであれば、施設へ入って


もらうか、リスクを背負うしかないですね。


認知症のテストを行いましたが、30点満点で


20点以上なら認知症では無いのですが、


お父様の場合15点と結構低めでした。」


との、衝撃の数々あせる


あんなにしっかりしているのに、認知症


だったとは‼️


とは言え、90にもなろう人が物忘れ酷くなっても


当たり前とも思えるのだが…


途方に暮れた私たち…


しかも、退院予定が7月くらいに控えていて、


来週くらいには実家で暮らすか、施設に入る


か、方針を決めなければいけないとのこと…



もちろん私たちだけでは決めれないよね…


と、入院中の父を呼び出し、電話で話をする


ことになりました…



続く…