病院の先生に話を聞きました。
それは、父から聞く話と全く違うものでした。
父は、このリハビリ病院が向いてないらしく、
一刻も早くここを出たいと訴えていました。
もうかなり回復していると。
先生もいつ退院してもいいといっていると。
しかし、先生のお話によると、
「今までのような一人暮らしをする事に不安を
感じていらっしゃいます。
後ろへのふらつきが見られ、危険がつきものです。
見守りは必要ですが、退院して暫くだけではなく、
今後も必要です。
24時間、誰かがそばにいないと危険ですが、
それが出来ないのであれば、施設へ入って
もらうか、リスクを背負うしかないですね。
認知症のテストを行いましたが、30点満点で
20点以上なら認知症では無いのですが、
お父様の場合15点と結構低めでした。」
との、衝撃の数々
あんなにしっかりしているのに、認知症
だったとは‼️
とは言え、90にもなろう人が物忘れ酷くなっても
当たり前とも思えるのだが…
途方に暮れた私たち…
しかも、退院予定が7月くらいに控えていて、
来週くらいには実家で暮らすか、施設に入る
か、方針を決めなければいけないとのこと…
もちろん私たちだけでは決めれないよね…
と、入院中の父を呼び出し、電話で話をする
ことになりました…
続く…