ゴジラ岩を見てから、秋田竿燈祭り通りの

ホテルに宿泊して、蓮の花を見に千秋公園に

行きました。

ちょうど見頃で、お天気も良くて蓮の花が

綺麗に咲いていました。






お堀の遊歩道は出来たばかりでラッキーでしたニコニコ

千秋公園は1602年から明治2年版籍奉還にて
12代続いた秋田藩20万石、佐竹氏の居城
久保田城跡です。
常陸から国替となった初代秋田藩主佐竹義宣が
慶長8年に、自然の台地を利用して築城したもので
石垣や天守閣を持たない平山城であったことが特徴です。

明治29年に近代公園設計の先駆者と言われる長岡安平の設計により、公園として整備され秋田県出身の漢学者狩野良知が千秋公園と命名し(当時は千秋園)
千と冠し長い繁栄を祈ったものと言われ
昭和59年に佐竹氏15代故義榮氏の遺志により
秋田市に寄贈されました(ネットより)





東海林太郎さんがまさにこの千秋公園近くの
お生まれとは感激しました😄
赤い靴の女の子は横浜山下公園が有名ですが
秋田の女子監獄にて女の子を生み、宣教師が
預かって横浜に向かい、二人で渡米したそうです。女の子はハツと言い、宣教師の養女になりアメリカ、ハワイではコラと名乗り
大切に育てられたそうです。
東海林太郎さん銅像と、赤い靴の女の子がお母さんに支えられてる銅像を見ましたら
少し感涙しましたニコニコ


マラソン大会が行われてました。
↓秋田駅です。
見て頂きありがとうございますm(__)m
14日に秋田から埼玉に車で帰って来ました。
26、27日の秋田、山形が豪雨に合い被害が出て
心が痛みました。これ以上被害が出ませんように。
8/2(金)午後2時の気温39度です!