先日、小田原(箱根板橋)の甘柑荘に行って来ました。

朝ドラ(虎に翼)の寅子のモデル三淵嘉子さん

ゆかりの地です。


この甘柑荘は初代最高裁判所長官三淵忠彦さんが
昭和初期に別荘として建て、晩年を過ごした数寄屋家屋です。嘉子さんは忠彦さんの息子乾太郎さんと再婚同士でした。

室内撮影にブログアップは許可頂きました。


朝ドラでヒロインを演じている伊藤沙莉さん
が昨年訪れた写真とサインが掲げられてます。







昨日の朝ドラでは、優三さんとのお子さんを
妊娠した喜びの回でしたね。 


優しそうな優三さん役の旦那さんの写真が
ありました。嘉子さんから二人目のメガネの方です。息子さんは和田芳武さんですね。お顔が見られ優しそうですね。生物学者をされてたそうです。










甘柑荘前の道路には昔からの用水路があり
昭和の町並みで懐かしかったです。
埼玉から小田原は新しい道路が出来て近くなり
一夜城や早川あたりの 魚釣りに行ってましたが、
↓の町並みは、甘柑荘を訪れて初めて知りました。古くは戦国時代北条早雲が小田原に城を築いた際に、京から大工、石工、木工などの職人を
呼び住まわせた職人の町と言われ古の情緒を今に伝えてますと書かれてます↓

明治以降になると、知育の温暖な気候を好んだ
山県有朋、大倉喜八郎ら政財界の要人が別荘を
構えました。
↓山県有朋の別荘です。

↓洗頭瀑の滝
有明自慢の石、兜石


↓電力王の松永安左ヱ門(耳庵宅)
電力王と称され電気事業で成功するかたわら
茶道にも造形が深く、この記念館には松永翁が収集した古美術品や郷土文化館所蔵の美術品が展示されてます。天井が低く水道が茶室脇に据えらた
茶室が数部屋あり庭の景観が良く綺麗でした。
松永安左ヱ門は埼玉県所沢に住まわってた時期があり、お骨は新座市の平林寺にあります。
紅葉🍁がとても綺麗なお寺でした!







甘柑荘は毎週金曜日、日曜日11時から午後2時
までです。来年3月末まで公開予定だそうです。
お昼に近くのレストラン(こじまわらべ)にてランチ頂きました。大変美味しかったです。




鯵と鮭フライ、金目鯛煮付け、刺身です。

6/3(月)の夕食↓


見て頂きありがとうございますm(__)m