先日の日曜日に横浜に用があり、生麦に先に行き、桜🌸がまだ見られるか掃部山公園(かもんやま)に寄りました。

桜は終わりかけていましたが、まだ咲いていたので嬉しかった😊



掃部山公園には名前のごとく井伊直弼(掃部頭)像が横浜の港に向けて設置されてます。
井伊直弼は彦根藩主で、徳川幕府を水戸藩と支えていましたが、開国派の井伊直弼と尊王攘夷派の水戸藩で対立し、160年前の3月3日の将軍に挨拶する日の雪の日に大名行列にて、江戸城からわずか400メートルしか離れてない彦根藩屋敷から
60名の大名を従えて、籠に乗ってる井伊直弼は隠れてた水戸脱藩士に最初の銃で撃たれたそうです。桜田門外の変ですね。今の警視庁の建物の前辺りで暗殺されたそうです。
60名の大名は半分は今のアルバイトみたいな身分で、水戸脱藩士が現れたら逃げてしまったそうで、彦根藩の大名で生き残った者は軽傷が切腹、
重傷は斬首と水戸脱藩士に切られたり撃たれなくても幕府から厳しい処分が下されたそうです。
彦根藩主を守れなかったからですね。
刀の斬りあいと歴史では書かれてますが
新しい事実は水戸藩でペリーから譲り受けた
鉄砲を参考に作った鉄砲で銃撃にしたそうです。三人が所持した銃には桜の模様があります。たまたま昨日(歴史探偵)の番組で見ました。



掃部山公園をあとにして山下公園に行きました。
学生の頃夏休みにアルバイトしたマリンタワーが
リニューアルされて入れるようになってました。
偶然に南極砕氷艦しらせが一般公開されてたので
見学してきました。入場料無しでしたニコニコ
↓飛鳥2
↑氷川丸
車椅子の方も見学されて良かった😊この
光景は感動しますねニコニコ




しらせ南極砕氷艦から望む光景としらせ内にある床屋さん
横須賀港に昭和基地から5ヶ月で帰り、横浜港に
2日間だけ一般公開されました。


長蛇の列でしたおねがい






見て頂きありがとうございますm(__)m