5月4日に土浦から潮来に行きました。

今回の旅は潮来アヤメが目的でしたが

まだアヤメは咲いてない情報だったので

ひたち海浜公園のネモフィラを

見に行くことにして大正解でした!可憐なネモフィラがみはらしの丘一面に咲いていて(o^^o)素晴らしかったです。

それに初めての土浦を訪れ、予科練平和記念館

があることを知り、まだ少年なのに過酷な

訓練をした予科練習生の、家族に書いた実際のお手紙を目にして涙しました。その後、霞ヶ浦の周りを車で走り、ナビに間違えて、埼玉にもある稲荷山公園と言う同じ名前の場所に降りてしまい、

潮来アヤメの場所がなかなか見つからず、稲荷山公園のベンチに座ってた男性に、潮来駅に行けばアヤメ園がわかると

聞きホッとして再度ナビに潮来駅と打ち込み

無事にアヤメ園に着きました(*^^*)

緑の葉がまだ咲かないアヤメですね。⬇


歌手を引退したばかりの橋幸夫さんの
ヒット曲(潮来笠)の歌が流れてました🎶



藤まつり開催中でしたが、ほぼ藤は終わり
アヤメはまだな状況でした(´ω`)トホホ…



遊覧船が行きかってました。
潮来花嫁さんはこのような船頭さんが漕ぐ
船に乗りお嫁に行かれたかなニコニコ
黄色のアヤメが咲いてて良かったです。



埼玉にもある稲荷山公園と関連してるかしら?
鬱蒼とした林の中に石碑があり、
読めない文字を良く見たら(船頭小唄)の歌詞でした。
🎶オレは河原の枯れすすき、同じお前も枯れすすき、どうせ2人は、この世では、花の咲かない枯れすすき🎶
舟木一夫さんが歌ってます(*^^*)
水郷と潮来の街が一望出来るロケーションの稲荷山公園。水戸光圀公御休処跡の看板があり
野口雨情作詞、中山晋平作曲の船頭小唄の
詩碑も両方草ボウボウでなんだか気の毒になりました。



霞ヶ浦の周りを車で回ってる途中見かけた
蓮栽培の蓮根を取っているところみたいです。

お読み下さいましてありがとうございますm(_ _)m