先日の11日一宮から、宿泊先の豊橋アソシアホテルに向かい、夕食は近くの居酒屋でビール🍺に

串刺しや色々つまみ、熱々のおにぎり🍙食べ2万歩歩いた疲れを取りましたニコニコ

次の日歩いて行ける豊橋公園に、駅前から真っ直ぐの広い道を歩きました。愛知県は無電柱化されてて、昔父から道路が広いと聞いて本当に広くて、又路面電車が走ってて目に飽きない風景でしたウインク

⬇豊橋駅内にあるホテルアソシアです。客室はとても綺麗でベッドも良くぐっすり寝られました。

ホテルロビーに吊るし飾りがあり綺麗でしたニコニコ
広い歩道に彫刻がありました。

豊橋公園近くの豊橋公会堂です。
ロマネスク様式の国指定登録文化財で立派な建物でした。




豊橋公園内にモニュメントがありました。




大河ドラマで大森南朋さん演じる酒井忠次は
1564年徳川家康が吉田城を攻略し、城主に酒井忠次を置きました。1590年に家康が関東移封により
家康の片腕の酒井忠次も一緒にお供したので、
池田輝政が15万2千石で入城しました。
池田輝政は11年くらいこの城を治めたあと、
姫路城を築城したそうです。
まったく知らなかった吉田城は、家康による
凄い城だったなんて、豊橋公園ブラブラする感じで行ったのに大感激しましたおねがい
⬆酒井忠次が長篠の戦いで活躍して、褒美に織田信長から贈られた革羽織です。

吉田城内から見たお堀

神武天皇です。お顔は明治天皇を見本にしたそうです。




見て頂きありがとうございますm(_ _)m