フラワーデザイナー櫻井真紀です🌹



ご訪問いただきありがとうございます


7月からのSDGsをテーマに活動してきた事の集大成!
「SDGs文化祭」を見にいってまいりました。



中高生が興味のある13のテーマでグループに分かれてポスターセッションとワークショップを開催😊









息子もグループに参加しており、準備の様子もみてきたのでどんな内容になるなるのか楽しみにしておりました。




グループのメンバーは一人?のところもあれば7.8人というグループもあり、それぞれがテーマを深く掘り下げており、問題意識と自分の意見を持っていて、考えを発信しているのが素晴らしい✨


発表のちに大人からの鋭い質問がきても きちんと答える姿は頼もしく大きくみえました。


発表後には、ワークがあったり参加者との活発な意見交換が交わされいて立派✨他グループとの交流も見られました。

それぞれの活動はこれからも継続していくとのこと。
本当に頼もしくパワーを沢山いただきました✨


セッションが終わりメンバーと話していた時にこぼれた本音。。
メンバーの中学生・高校生は日々の学校での勉強と部活。そして受験。



この比重が大きく 活動をやりたい気持ちは有り余るほどあるのに、学年が上がるから実際継続しての活動をしていくのが厳しいのかなぁ という現実もある。
というもの。



分かります。私も高校生の子供がいるのでその気持ち わかります。。。


これは大人の責任です。教育の問題は大きいですね。


こんなに未来を明るく照らしている子ども達の光を大人が消してはいけない!!と強く思った一日でした。