フラワーデザイナー 櫻井真紀です🌻



ご訪問いただき ありがとうございます


【人間国宝 井上萬二先生からの学び】

というタイトルをつけさせていただきましたが、

やはり その道を極めてなお 前進し続けていらっしゃる方の言葉には 重みがございます☺️



私などは まだまだで 日々勉強 の毎日です。



先日 NYカーネギーホールの舞台で 萬二先生の壺に 生け込みをさせていただきました


「カーネギー ホールの舞台で日本文化をNYで発信して参ります」
と お伝えいたしましたら、先生は
"エールを送るよ"
と メッセージを贈ってくださいました📹


舞台からは 音声メッセージ🎤
ロビーでは ビデオメッセージ📹
を流させていただきましたが、
そのエールに お応えできたかどうか

でも 精一杯 努めさせていただきました✨








先生は 予科練の特攻隊に所属されていらっしゃったとのことで 戦争体験など 色々なお話をお聞かせくださいます。


今の時代は 何でも便利になりすぎて努力をしずらい環境にある。でも 人は努力をし続けることで成長すると思う。
今でも 自分は 現在に満足せず新しいものを創り続けられるように 使命を全うすることができるように、日々努力している。


と仰っておられました。


努力、努力が大切!

とお話されていたら ある有名なお坊さまが、


「貴方は 努力・努力と仰っるが、ご自分の今は 女(性)の又の力 だというのか?これからは精進とおっしゃい。」


と お話されたとの事。

その時は "はい"と言ったものの 後から考えて 現在があるのは、


子どもの頃は自分をどんな時も信じて見守ってくれた 母親、そして結婚してからは 白磁の研究と作陶に全力を尽くし 子育てはもちろん 身の回りのことを全部してくれ いつも支えてくれた 奥様のおかげ。

やっぱり女性の力あってのことと、精進ではなく 努力だと言っているとのこと。


今のご自分を 自分だけの力でなく、周囲の人へ感謝の心を込めて"自分は努力の人だ"と仰っしゃる 言葉の重み。



そのお言葉を いつも心にもち、感謝を忘れず 
私も 日々努力してまいります。

沢山の学びを ありがとうございます!!


花生けの写真は  オフィシャルなものがでてまいりましたら  アップさせて頂きます✨❣️