안녕하세요飛び出すハート 

チョンジャですうさぎのぬいぐるみ

 

4月に娘が初めて受けた

TOPIK

なんと・・・あんぐり

 

 

6級合格

拍手拍手拍手




 

びっくりあんぐり

 

韓国に留学するのに

どの大学もだいたいは

TOPIK4級以上と言うのが

多いのですが

 

韓国語の先生に聞くと

現地で学部留学するのには

(語学留学ではなく)

「5級無いと厳しいよ」

キメてる

 

って言われていて

今の実力からは

5級くらいは取れてるかな~

って言う手ごたえだったそうです

(でも初めてで手ごたえ無くて4級かも・・・

とは言ってました・・・)

 

初めて受けるし

お試しみたいなところもあって

来年くらいに6級とれてば良いかな

って思っていたのですが

 

って事で彼女の

TOPIKライフは早くも

終わり・・・真顔

 

参考書を私に託してきました・・

 

 

 

 

しかし・・・

 

TOPIK ⅠとTOPIK Ⅱ

の壁は厚く・・・

(ベルリンの壁位・・・)

 



1ページを開いた瞬間

閉じてしまいました・・おばけ

 

オンマ頑張れ泣泣