おはようございますニコニコ花



昨日は保育園終わりの娘を眼科に連れて行きました👀



水泳を習い始めてから、頻繁に結膜炎を起こしていて…



通っているところは、

•ゴーグル🥽なしの方針

•水の中で目をパチパチする練習



があるので、治ってもぶり返すの繰り返し不安



次また再発したら、さすがにゴーグル🥽を使わせてもらうように相談しようかな…と思います汗うさぎ





タイトルの、

退職金が出ない人の老後のお金の話


ですが、これ今読んでいる本のタイトルなんです。





前職は退職金制度が無かったのですが、

今の転職先は退職金制度があります。



ただ、聞いたところによると貰える金額は

3桁前半のようで…



とても老後安心できる金額ではありません滝汗



そこで、タイトルに惹かれたこの本を読んでるところなんですが、



結論‥

生涯現役で75歳まで働きましょう


という内容が書いていました。



•シルバー人材センターで仕事は見つかる

•働き続けるためにとにかく健康でいること


だそうです…




貯金がないなら働き続ければいいと不安




なるほど。

発想の転換ですねぇ泣き笑い



まだ第一章しか読んでいないので、この先には、きっと他にも貯蓄の方法が書いてあるんでしょうけれど、

冒頭から衝撃を受けたのでしたキョロキョロ





昨日のテレワーク時のお昼ご飯は、

納豆明太スパゲッティ



茹でたパスタに、

納豆、明太子スパゲッティの素、オリーブオイル、めんつゆ、ネギ

をかけたもの。


お気に入りでよく作りますおねがい




夜ご飯は、夫がご飯がいらなかったので、

塩焼きそばでした。




今まで焼きそばや焼きうどんは豚バラ一択だったのですが、最近は海鮮系🦐にハマってます。



こちら大粒のいか、えび、あさりが入っていてすごくおすすめです!



豚バラを買うよりも安いし、冷凍庫にストックしておけるので、使い勝手もいい指差し花




また次の買い出しの時に、買おうと思いますスター




娘は給食でご飯🍚を食べているからいいけど、

わたしは、昼も夜も麺になってしまいました爆笑