おはようございます♪
今日は雨が上がって晴れ間が見えてきて
気温も程よく快適です



今日から連休本番のはじまり。
4時半過ぎに起きて元気モリモリ。



まずはやりたいことを♪と
料理本を取り出して
これからやりたいお料理をピックアップ

白い紙にずらーーーっと書き出して

ワクワク。

ワクワク。

これを頭にいれておけば

食材を買う時にピンっと思い出します。

うふふふふー





それでもって

昨夜は

ひこきちさんとお疲れ様夜会




仕事から帰ってきて

お風呂に入って

特急で30分で用意!

気合い入ってたぁ(笑)




で、で、で

カンパーーーイ♡

おビールが美味しいねぇーーーっっ




前菜を

ぱっぱっと並べて




トマトは

スーパーで買った

【伊豆のミニトマト】

濃厚でジューシーで旨みもあって

おいしーーっっ




そして

そして

今日のネギ納豆は

ネギの青い部分をきざんで

作りました♪




【ネギ納豆〜青ネギバージョン】

ちょっと青っぽさが強い味だったから

好みが分かれますぅ。

白ネギで作った方が

まろやかぁ。

でも美味しかった♡




そしてそして

最後の前菜は

残り物のアレンジ




【冷奴のほうれん草ごまあえのせ】

これはですね♪

とにかく料理に取りかかる前に、

絹豆腐をキッチンペーパーでくるんで

平たいお皿に置いておくだけで

しばらくするといい感じに水切りができて

ぎゅっと濃厚豆腐になっちゃうから

これが美味しさのポイント!

水切りしたお豆腐を

小鉢にもって、上からタラリとごま油

その上にトッピングでほうれん草ごまあえ。

出来上がりー♡

美味しいです。

うふふのふー




それで

それで

お休み前とあって

ひこきちさんも私もリラックスモードで

明日を気にせずに呑めるっていいねーって




ではでは

メインを作りまーす♪




切ってあった材料を

フライパンに重ねて

10分蒸して出来上がりー




【キャベツとハムのチーズのせ蒸し】

とろぉ〜りチーズがからまった

柔らかキャベツの美味しさよっっ。

もともとのレシピはベーコンを使うだったけれど

ハムで代用。

うん、いいかんじ。

夜遅くに食べるには軽くて美味しかった♡




そのあと

私は

このあいだ作った

さつまいもごはんの冷凍おにぎりをチンして

食べて

ひこきちさんは

焼酎ロック。




二人ともいい感じにまったり満足して

しばし休憩して

あっという間にバタンキュー




朝までぐっすり

グッと睡眠。




そして今朝です。

晴れてきてお休み始まり。

ワクワク

まずは洗濯物からはじめまーすっっ




今日も素敵な1日に

なりますように♡




いつもお読みくださり

ありがとうございます