おはようございます♪
今日も晴れ
気温は程よく快適です



今朝は4時半に
パチッと目が覚めました。
すっきり朝


起きるなり

よし!今朝はさつまいもご飯炊こう♪




というのも

パルシステムで届いた

紅はるか(さつまいも)が

新聞紙にくるんで保存してあって

そろそろ暑くなってくるし

美味しいうちに使いたい!と思ったから。




我が家では

いろいろな種類の混ぜご飯を

おにぎりにして

冷凍保存してあって

いつもの夜会のシメに

食べたりしてます。




このさつまいもごはんは

私の大好物。




1時間ほど夕飯の支度と

明日のごはんの下ごしらえをしながら

さつまいもご飯を

今炊いているところです♡

むふふ。

楽しみ。


そんな昨日は

ひこきちさんと

日用品の買い出しデー。

ダイソーやドラッグストアやデパート

いろいろ回って

買いたいと思っていたものが

全てコンプリーーーーートっっ♡




お風呂の床磨きのブラシは

とってもいいのがダイソーで見つかったし

ココカラファイン(ドラッグストア)では

すっごーーーい理想通りの

マスカラとマスカラ下地を見つけられて

もっとももっとも嬉しかったのは

デパートで

ずーーっと欲しかった

フィンランドのアラビア社のお皿を

買えたこと♡

やったね!




とっても収穫大

日用品のまとめ買いも済んで

やりきった昨日のお出かけでした。




そしてそして

そんな日の夜ご飯は

もちろん夜会です♡




カンパーーーーーイ


料理を楽ちんに

そして美味しく!を

考えてみると

時間が限られてるので

作るメニューを厳選するのが

大切とはっと気づいて




そうだ

どこかの本にもあるけど

【2品で晩御飯!】➕【前菜1品】

がいいんではないか...

2品をしっかりボリューミーにすれば

満足感あるハズ。

よし!それでいこーーー♡

と昨日はメインを2品と前菜1品作りました





まずは

前菜

【ネギ納豆】

長ネギのみじん切りたっぷりに

納豆2パック

ポン酢とすりごまで味付け。

う〜ん♡美味しい。

いつも納豆3パックで作るけれど

今回2パックにしたらネギとのバランスが

バッチグーーーーー

これからは2パックだねっっ

うふ。




それで

おかず1品目

【卵の春雨サラダ】

ひこきち母様から直伝の

とっても美味しい春雨サラダ。

いつもはハムだけど、

ヘルシーに軽くで、代わりに薄焼き卵を。

な、な、な、んと今回

薄焼き卵の味付けを忘れて(笑)

味がすこーーーしぼんやりしたけれど

まぁ美味しかった♡

料理は何度も繰り返して

勉強と経験をするものだなぁと。

うふふ。




そしてそして

2品目のおかずは

どどーーーんと作って

【ひき肉と豆腐のピリ辛トマト煮】

大好きな市瀬悦子さんの料理本からのレシピ。

初めて作ったけれど...

めっちゃ美味しーーーーーーっっ♡

ひこきちさんも大絶賛!!

まるで麻婆豆腐みたいだね

それでいてトマトの酸味と旨みがばっちり合う。

なんて素晴らしい味なんだろうって

自画自賛。

リピ決定♪




そんなわけで

途中日本酒も

久しぶりに

【松みどり】

辛口でガツンとしててそれでいてスッキリ。

二人の1番大好きな日本酒。




美味しく食べて呑んで

良い夜でした。




食後は少し休憩して

ぐわーーーんと眠くなり

そのままバタンキュー。




朝までぐっすり。

グッと睡眠。




そして今朝です。

ちょうどさつまいもご飯炊き上がりました。

さつまいもほっくり♡




今日もお散歩して

ゆっくりのんびーーーり

過ごしたいと思います




今日も素敵な1日に

なりますように♡




いつもお読みくださり

ありがとうございます