ハワイといえば、

景色を見ながらのぶらぶらお散歩が、

最高の楽しみの一つです♪

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、ワイキキで、

海沿いをお散歩したり、運河沿いをお散歩したりと、

ワイキキの景色を楽しみながら過ごしていますが、

街角歩き風のお散歩がしたいときに、

ちょうど良い場所があります♪

 

 

 

 

 

 

 

それが、ワイキキから気軽に行けちゃう、

「ダウンタウンぶらぶら歩き」です♡

 

 

 

 

 

 

 

海の景色とは、また違った、

街の雰囲気を味わえる、ちょっと違ったテイストのお散歩が、

楽しめちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ワイキキから、路線バスのザバス(2番または13番)に乗って、

ダウンタウンの入り口、ワシントンプレイスあたりのバス停で降ります。

ここがお散歩のスタート地点。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスを降りたあたりは、緑の芝生が綺麗に植えられている中に、

「ハワイ州政府庁」の建物が整然と立っています。

 

 

 

 

 

 

 

テクテク歩いていきます♪

「リリウオカラニ女王像」を眺めてから、

かの有名な「イオラニ宮殿」を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

宮殿は、建物の前で写真を撮ったら、

中には入らずそのままスルー(笑)

(ぶらぶら歩きは、じっくり芸術鑑賞ではなく、お散歩そのものを楽しみます♡)

 

 

 

 

 

 

 

宮殿の道路を挟んで目の前には、

超有名な、金ピカに輝く「カメハメハ大王像」が、

どど〜んと立っています。

こちらでも、写真をパチリパチリと、

絶好の記念撮影スポットを楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

そこからは、ダウンタウンの中心部へと、

どんどん進みます♪♪

 

 

 

 

 

 

 

周りのビルの景色を楽しみつつ、

気になるお店に寄り道しながらが、

素敵な街角歩きを続けます♪

 

 

 

 

 

 

 

有名なスーパーの「ウォルマート」があったり、

ビンテージショップ「バリオ・ビンテージ」、

雑貨ショップ「オーエンズ&カンパニー」、

おしゃれガーリーテイストショップ「ロベルタ・オークス」、

などなどの色々なお店が、

点在しているので、

ぶらぶら寄り道しながら、

お散歩を楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

ハワイシアターのレトロな建物の姿に、

感動しつつ、

チャイナタウンの、

独特の雰囲気、匂い、活気に圧倒されながら、

お散歩を好きなだけ、たっぷりと味わいます♪

 

 

 

 

 

 

 

ここで、普通は、ダウンタウンでランチを食べてから、

ゆっくりワイキキに戻るのが普通だと思いますが、

なにせ、ワイキキ大好き、

ワイキキをこよなく愛す私たちは、

ダウンタウンのぶらぶら歩きを充分楽しんだ後は、

そのままワイキキへザバスで、まっすぐ戻ります♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、ワイキキで遅めのゆったりランチを、

ビールとともに楽しむのがいつものお気に入りパターンです♡

 

 

 

 

 

 

 

ワイキキ大好きはもちろんですが、

ビールを遠くで飲んでしまうと、

ワイキキに帰ってくるのが、おっくうになってしまうから、

というのが本音の理由、かもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

もちろんダウンタウンには、

ベトナム料理の「サ・ピッグ&ザ・レディ」などの魅力的なレストランが、

色々あったりするので、

ダウンタウンでランチを取ってから、

ゆっくりワイキキに帰ってこられるのもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

私はまだ行ったことがないのですが、

ダウンタウン近辺には、

セントアンドリュース教会があったり、

ハワイ出雲大社があったりするので、

そちらに寄り道してくるのも素敵ですね♡

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

ワイキキとはまた違った魅力がある、

ダウンタウンぶらぶら歩き、

お散歩好きには、

たまらない楽しい街角歩きです♪

 

 

 

 

 

 

 

もし、ハワイでちょっと半日お時間ありましたら、

ダウンタウンへ行かれてみて、

お好きなだけぶらぶらお散歩してみるのも、

なかなかオススメです♡