これまで、国内問わず色々なBLドラマ、BL映画見てきた私ですが、今まで見てきたBLドラマの中で1番どハマりしたのが『ポルノグラファー』です!


ポルノグラファーは官能小説家と大学生のラブストーリーでシリーズ化されいます。

まとめると

ドラマが2シリーズで

『ポルノグラファー』

『ポルノグラファー 〜インディゴの気分〜』

映画

『ポルノグラファー劇場版 プレイバック』

配信ドラマ

『春的生活』『続•春的生活』


主な登場人物

木島理生...竹財輝之助

久住春彦…猪塚健太

城戸士郎…吉田宗洋


きっかけは、確かYouTube見てたら『インディゴの気分』の予告見かけて、気になって、気になってFODプレミアムに入会しちゃったんですよね。

インディゴが放送された年の夏頃に見始めたので地上波放送は終わってたけど。


私の場合、入口は2シーズン目のインディゴからだったけど、ストーリーから絡みから何からにまで色々が濃厚すぎてたまげた記憶があります。

で、1シリーズ目も見たらこれまたいい。


それから1度FODは解約したのだけれど、コロナ禍にコロナになり色々検索してたら、ポルノグラファーが劇場版になってたことを知り、FODに再加入。

劇場版良すぎて、沼りに沼り円盤揃えてしまいました。


ちょっと愚痴。

今、BLドラマってたくさんあって

おすすめBLドラマの記事やショート動画もこれまたたくさんあるのだけど

ポルノグラファーが入ってるものって少ないですよね。ショート動画とかに関しては、ほぼ入ってない。まぁ、好みが本当に分かれるタイプのBLドラマってことは理解してるんですけどね。


昨今のライトなBLドラマももちろんいいのだけれど、ポルノグラファーって連ドラBLの先駆けだし、作り手さん達がBL作品に真摯に向き合って作ってくれた作品だから一度は見てほしいなぁと思う今日この頃(何様だよって感じですが笑)。

エチなシーン苦手な方は無理かもだけど、数少ない濃厚な大人BLドラマも中々いいですよ。


これは自分の好みの話しで、BLの映像作品で絡みのシーンを丁寧に描いてくれてる作品が本当に好きなんですよね。

私、年代的に絡みがメインな作品が多く出てた時代の腐女子世代なので。そこを飛ばしてたりしてる作品見ると、そこの絡みに大事な感情が入ってるのにー!とか思っちゃうんですよ。BLの映像作品ってそこを誤魔化したり飛ばしたりする作品多かったりするから、何かそういう映像作品見ると何か嬉しいんですよね。


ポルノグラファーは、BL作品がまだほとんどない頃に挑戦的に作られてる作品だと思うし、大人の男性同士の恋愛の葛藤だったりが綺麗に繊細に作られています。

もし、このブログ見て興味持ってくれたらぜひ見てみて下さい!

ただ、ポルノグラファーはFODでし見れないんですよね💧初回限定の価格で入会出来たりもするのでぜひ〜。


ここまで読んでくれた方、乱文なのに見てくれてありがとうございます!


また、ポルノグラファーの感想も書いていけたらと思います!